HokuoGameCat

北欧でゲームのお仕事

【保存版】VRタイムポータルでバーニング・マンに参加する方法2018

公共の水道もない、下水道もない。貨幣も使えない。しかしそこに人が集まり、アートが生まれる。そんなイベントがあります。


イベントの名前は「バーニング・マン」知ってても知らなくても是非これを見て頂きたいのです! 

 

f:id:HokuoGameCat:20180824173314j:plain

 

バーニング・マンはアメリカのネバダ州の砂漠エリアで毎年8月末頃に1週間かけて開催されるイベント。全くなにもない砂漠エリアに人々が集い、共同体を育み、自己表現の場があり、そしてイベントの終了と共に全て無に還る。人里離れたエリアなので、電気や水道、電波などもない。そしてもちろんの事ながら、貨幣は一切使えない。

f:id:HokuoGameCat:20180824173304j:plain

 

私もずっと行きたい行きたいと思いつつ、チケットが入手困難すぎて毎年参加を見送ってきたので、このVRでのバーニング・マンはかなり良かったし、さらに現地に行ってみたい欲求が高まりましたよ。

 

f:id:HokuoGameCat:20180824173325j:plain

 

前述したように、イベント1週間後全てが無から生まれ、全てが無に還る。だから二度と同じバーニング・マンには会えないし、観れない。だからこそ毎年新しいものが生まれる。そんな環境ってどんな環境だろう?そして、近代設備がない、貨幣経済じゃない生活ってどんなだろう?言葉では表現できない世界がそこには広がっています。

 

f:id:HokuoGameCat:20180824173318j:plain

 

このVRバーニングマンの映像は2017年度のもの。このタイムポータルは2018年のバーニングマンに合わせてリリースされたようで、2018年のバーニングマンが行われているところで、このタイムポータルを使うことにより、実際にバーニングマンで過去と現在を行き来できるというコンセプトで作成されています。(めちゃ痺れる!)

 

f:id:HokuoGameCat:20180824173332p:plain

 

Oculusだと目の操作だけで行きたい場所を選択できるのと、内臓スピーカーの音質が良いので、人の声もまるで耳元でささかやれているように聞こえます。これにはちょっと感動。ハイレゾなので人の皮膚やドレッドヘアーの絡まり具合まではっきり見えるのと、目線がほぼ私と同じ身長だったので、本当に参加しているような感じでしたね。

 

是非VRをお持ちの方はお試しくださいー!超オススメです!

 

www.viveport.com

www.oculus.com

 

ちなみにこのVR動画は、北朝鮮の町並みを360カメラで撮影したことで注目を集めたスウェーデンのクリエイターが撮影しています。詳細はこちら


現場から以上です。