HokuoGameCat

北欧でゲームのお仕事

どこまで許せる?ゲームが地味にパクられてたら

今日朝食時に、住み込みで一緒にプロトタイプを作ってるプログラマーから「僕のゲームが丸コピされててさ(笑)」っていう会話があって、見てみたら鬼丸コピーすぎて怒りを通り越して笑いが止まらなかったんだけど、一応ストアに通報するって言う珍事件がありました。

 
オリジナルのゲームの名前は「bluk」2016年に出したもので、うちのスタジオとプログラマーのスタジオとコラボで作ったゲームです。

f:id:HokuoGameCat:20180327054330p:plain

 

おそらくすぐにストアから外されると思うので、記念にスクショを残しておきたいと思います。オリジナルは2016年にローンチされたもので、コピーは2018年と2年のギャップを持ってコピーされました。(コピーといっても結構な労力だっただろうに)

 

f:id:HokuoGameCat:20180408185816p:plain

いやいや、似せすぎやろ。

 

f:id:HokuoGameCat:20180408185910p:plain

配色!!!

 

f:id:HokuoGameCat:20180408185959p:plain

ここまで忠実に寄せてきてる!

 

f:id:HokuoGameCat:20180408190057p:plain

そうだね、インスパイアいっぱい受けたね!



デザインはもう丸パクリに見えるんだけど、「まぁこういったデザインはよくあるから」と百歩譲るとしましょうよ。ストーリーも「まぁルーンを集めて旅するゲームなんてよくあるストーリーだから」と千歩譲るとしましょうよ。そこで千百歩譲ったとしてゲームプレイがある程度違ってればまぁいいとは思うんですが、ゲームプレイも全く同じな上に、物理動作が貧困すぎてショックすぎたので、これはもう通報するしかないな・・と。

 

 

f:id:HokuoGameCat:20180402070309p:plain

アウトー!

 

実はこのコピーを作ったスタジオの人から、ちょうど一年前にFacebook Messangerで「リスキン版を作らせてくれないか?」とプログラマーに連絡がきていたと。断ったと思ったら一年後に全く同じゲームを出してたと言うすごいストーリー。どうせ作るんなら最初から聞いてくるなよって感じなんですが、それでも作っちゃう神経がすごい。と言うか、もしかしたらコピーすることは彼らにとっては尊敬を表すとかの風習のある惑星から来てる方々なのかもしれませんね。

 

と言うことで、遊ぶならぜひオリジナルをお願いします!


映像と音楽がとても美しい物理アドベンチャーです!日本語もあるので是非!

BLUK

BLUK

  • Deepak Madathil
  • Games
  • $1.99

 

2016年リリース時から現在で170万DL、iOS版は有料でアメリカからのDLがメインです。Android版は無料で、100万DL超えたあたりから発展途上国からなんかもDLされるようになってきました。結構難しいゲームプレイなんですが、なんか「禅」っぽい気持ちになるので、是非ヘッドフォンをつけてお楽しみください。

 

 

f:id:HokuoGameCat:20180402070309p:plain

NO MORE ゲーム泥棒!