HokuoGameCat

北欧でゲームのお仕事

超かわいいどうぶつたちが私の周りにぽちぽち爆弾をおいていくの。レトロボンバーインスパイア系『Bomberground:Battle Royale (ボンバーグラウンド・バトルロワイアル)』

「バトルロワイヤル」と聞くと、ビートたけし「人生はゲームです。みんなは必死になって戦って生き残る、価値のある大人になりましょう」っていうセリフが脳内再生される自分です。

 結構暴力的なバトロワ系のゲームのイメージが強いのですが、今回はこんなかわいいキャラが爆弾を置いていくボンバーマンインスパイアの『Bomberground:Battle Royale (ボンバーグラウンド・バトルロワイアル)』をご紹介!

f:id:HokuoGameCat:20200416190801p:plain

か、かわいい

 

このキャラデザを見たときに、アジアのスタジオのゲームなのかなと、超ステレオタイプな判断をしてしまったのですが、スウェーデンのゲームスタジオでした!!かわいいはここにもあった!!嬉しい!というより、多分、子ども向けに振り切ろうとした(でも実際プレイしてるのは多分大人)バトロワなんだと予測されます。AndroidではPEGI3となっていて、一応全年齢対応となっています。iOSは9歳以上となってます。

この真ん中の猫のキャラクターの涙の描かれ方がかなり漫画的ですよね。



ゲーム動画はこんな感じ!キャラは可愛いけど、結構がっつり爆破しあってる感じがちょっとギャップ萌えです。

 



ということで、早速モバイルのAndroid版で遊んでみましたよ!

うむ。動物キャラが二足歩行なのが良い。フォントもかわいい。

f:id:HokuoGameCat:20200416190734p:plain

かわいい


キャラの着せ替えができるのも良いですよね。ちなみに野球バットみたいなのは爆弾を打つことができます。

f:id:HokuoGameCat:20200416190808p:plain

表情もかわいい

宝箱もかわいい。キャラやコスメティックが曲線で柔らかなフォルムでデザインされているのに対しボタンやメニューのデザインがシャープでコントラストがあり、見やすい、わかりやすいUIになってます。

f:id:HokuoGameCat:20200416190826p:plain

宝箱もかわいい

 

ちなみに一度にステージに入れるのは25人までなのMMOですが、友達とも一緒に遊べます。私は招待する人がいないので(言い切った!)一人でフィールドに乗り込んでやんよ!

f:id:HokuoGameCat:20200416190654p:plain

友達がいない

 

出発!と意気込んで、緑のボタンを押すと、ランダムなステージに飛ばされます。チュートリアルはありません。プレイしつつ理解していく感じですね。とはいえボンバーマンを経験している世代でもしてない世代でも「生き残る為に爆弾を使う」とうシンプルなルール設定なので、2、3回プレイすれば大体のことはわかるようになります。

f:id:HokuoGameCat:20200416190711p:plain




操作の仕方は簡単でモバイルを横持ち。右下に爆弾投下ボタンとバットのボタン。左側に十字キーがありキャラクターを操作できます。操作はかなりスムーズでストレスを感じないレベル。

f:id:HokuoGameCat:20200416190725p:plain

ポップなフィールド

 

自分が死んでも任意で他のプレイヤーのプレイを見続けることができるので、強いプレイヤーがどんな感じで爆弾を投下してるかとか、バットをどう使ってるのか勉強になります。これは良い。

 

f:id:HokuoGameCat:20200416190817p:plain

 

 

ラズベリーケーキみたいな配色のステージ。

 

f:id:HokuoGameCat:20200416190745p:plain



ゲーム自体は無料ですが、ゲーム内課金要素はあり、バトルパスをジェムで購入することができます。

 

f:id:HokuoGameCat:20200416190755p:plain

 

 先月アーリーアクセスが公開されたのですが、公開後20日で60万のユーザーがプレイ済みだとのことですよ、しかも広告も一切出してないというからすごい。現状、日本語は追加されてないようですが公式リリースされる頃にはきっと日本語追加されていると思います。

現在、SteamとAndroidiOSで公開されています。モバイル版は日本からDLできるか謎ですが、Steamはできると思います。英語ができなくても全然問題なく楽しめるゲームなので(あと無料だし)ポップな気持ちで何かを爆破したいときにオススメのゲームです。

 

giganticduck.com

store.steampowered.com

play.google.com

Bombergrounds: Battle Royale

Bombergrounds: Battle Royale

  • Gigantic Duck AB
  • Games
  • Free

apps.apple.com


スパボン以降のハッスルをどうぞー!