HokuoGameCat

北欧でゲームのお仕事

スウェーデン発、ねこあつめ系RPGゲーム🐈🐈に萌えるこの頃。Castle Cats(キャッスルキャッツ)/PocApp Studios

我輩は猫である

 

f:id:HokuoGameCat:20190530215446j:plain

 

我輩の名前は「からし」。我輩の体の模様が熊本名物の「からしれんこん」に似ていることからご主人がつけてくれたのだが、どうも長すぎて覚えられない様子だったからか、結局最後には「からし」と呼ばれるようになった。

 

 

というわけで、今回はスウェーデン発のねこRPGです!まずはビジュアルを紹介します!

f:id:HokuoGameCat:20190530215937j:plain

右のにゃんこがガチで好み

 

f:id:HokuoGameCat:20190530215440j:plain

海系のにゃんこもたまらん

 

ヴィジュアル的に大きくカテゴライズするとディズニータイプのキャラクターですが、特筆すべきは、どのにゃんこもデザインもやっつけ感がなくて完全に愛を持って描かれていること!!もうアーティストのにゃんこ愛がビンビン伝わってくるにゃんこ達なのです。

 

そんなアーティストのことを描く前に、少しゲームの紹介をば。このゲームはにゃんこ仲間を集めてレベルアップして戦いストーリーを進めていくRPGです。

集めたにゃんこがギルドにいっぱいいるのを見ているだけで幸せになる、ねこあつめ感。

f:id:HokuoGameCat:20190530215627j:plain

だんだん増えてくるにゃんこ仲間


戦いは可愛いわりに結構シビア。相手のモンスターHPがあるのに自分たちのHPゲージがないのがちょっと不満な点ですが、あまりにも攻撃を受けすぎたり時間がかかりすぎると、結果の成果報酬が低くなるというところで、戦いの結果がわかるようになってます。

f:id:HokuoGameCat:20190530215614j:plain

攻撃エフェクトも多彩

 

戦いは自動モードもあり放置していてもOKですが、わざわざ自分も参加することもできます。

f:id:HokuoGameCat:20190530215539j:plain

敵を倒すとXPとアイテムがもらえるよ


カスタマイズも愛が溢れすぎていて、本当に無限に自分の好きなにゃんこの姿を作り出すことができます。

 

f:id:HokuoGameCat:20190530215505j:plain

カスタマイズは自由自在!

 

集めたにゃんこ達は図鑑でも見れるよ!

 

f:id:HokuoGameCat:20190530215448j:plain

レアキャラもシルエットで

 

コインかチケットでできるにゃんこガチャ!何が出るか楽しみすぎる!

 

f:id:HokuoGameCat:20190530215414j:plain

ガチャ的な要素も

 

ということで、ねこ好きさんのための、ねこ好きさんによる、ねこ好きファンタジーRPGゲームなのです。

 

日本語にも対応しておりますが、ちょい翻訳おかしいところもありますが、ゲームを進めていく上ではすごい支障になるレベルの誤訳ではありません。いきなり白い可愛い女子めのにゃんこが「俺!」とか言い出すレベルです。俺っこかよ!

f:id:HokuoGameCat:20190530215627j:plain



さてさてこのゲームを作成しているスウェーデンのPocApp Studios。スウェーデンSkövdeという小さな街にあるゲームスタジオです。マルメからもストックホルムからもかなり離れているエリアです。スタジオは8人で運営しており、実はこのCastle Catsをリリース寸前にスタジオとして危機を迎えていたのだとか。それを救ったのがこのにゃんこRPGゲームなんですね!にゃんこは世界を救う!

 

 

インディーゲームスタジオと聞くとニッチ系のゲームが多いと思いきや、このゲームはプレイヤーのオーディエンス層が結構広いので、インスタグラムでのファンも多く、見てて超癒されます。

 

キャラクターの紹介や

 

 
 
 
View this post on Instagram

A post shared by Castle Cats (@castle_cats) on

 

ユーザーからのフィードバック

  

 
 
 
View this post on Instagram

A post shared by Castle Cats (@castle_cats) on

 

マーチャンダイズ

 

 
 
 
View this post on Instagram

A post shared by Castle Cats (@castle_cats) on

 

 そして中の人も!そうこの人がアーティストさんです。

 

 
 
 
View this post on Instagram

A post shared by Castle Cats (@castle_cats) on

 

 

アーティストさんのインスタグラムも素敵!

www.instagram.com

 

というわけで、ねこ好きさんは是非好きなねこを手に入れて見てくださいね!
iOS Androidに対応しており、どちらとも無料です。

 

Castle Cats - Idle Hero RPG

Castle Cats - Idle Hero RPG

  • PocApp Studios AB
  • Games
  • Free

 

アーティストさんのにゃんこ愛を感じてみてください!