HokuoGameCat

北欧でゲームのお仕事

HTML5ゲームの可能性と成功とは?ハイパーカジュアルゲーム『Cave』/FRVR

私のHTML5の最近(といってもまあまあ昔)のヒットといえばただひたすらクッキーをクリックする『クッキークリッカー』なのですが、みなさんはどうでしょうか?


今回はFacebook MessangerでサクサクできるHTML5で製作されたゲーム『Cave』のご紹介!

 

 

まずは、アプリ内のメッセンジャー最下部にある、このゲームアイコンをクリック!

 

 

f:id:HokuoGameCat:20181213184325p:plain

このゲームアイコン!

 

するとゲーム一覧が出ます。LINEのツムツムも出てますね!

 

f:id:HokuoGameCat:20181213184327p:plain

ゲーム一覧出ます!

 

その中の『Cave FRVR』を今回はご紹介!

 

ゲームプレイは要するに洞穴をゆっくり障害物にぶつからずに且つダイヤモンドを収集しながら降りていくゲームです。

 

f:id:HokuoGameCat:20181213023723p:plain

洞穴を降りていくゲーム

 


ダイヤモンドを使ってロケットをアップグレードしていきます!

 

f:id:HokuoGameCat:20181213023731p:plain

アップグレードも!

 

グラフィックはミニマルですが、この光る鉱石とか配色のデザイン、私は好きです。フォントもかわいい。

f:id:HokuoGameCat:20181213023738p:plain

グラフィックはミニマル

 

ボーナスステージなんかも。

 

f:id:HokuoGameCat:20181213023757p:plain

ボーナスステージ

 

シールドや、ダイヤモンドを引き寄せる能力、燃料の増加能力など結構細かなステータスも登場します。

 

f:id:HokuoGameCat:20181213023802p:plain

結構な操作性

 

操作性はかなり敏感で、指のタッチにかなり俊敏に反応します。私の指の操作とロケットの動きに全く時差が感じられないレベルです。これはすごい。優しくタッチし続けたい!

 

f:id:HokuoGameCat:20181213023810p:plain

絶妙なタッチ

 

ガチャではないですが、結構アイテム取得のテンポが早く、3つの中から選ぶスタイルなので、ちょいギャンブル気分も味わえます。

f:id:HokuoGameCat:20181213023744p:plain

ガチャじゃないよ

 

友達と競うのが楽しいですが、一人で遊びたい人のために、Webやアプリもあります。

 

このゲームを作っているのはFRVRという会社。マルタ島にHQはあるのですが、ゲームデベロッパーは世界各国に散らばっています。CEOはデンマークのブライアン。(実は私のコペンハーゲンの前職のゲーム製作会社のファウンダーだったりします。)

 

frvr.com

 彼らの一番はじめのゲーム、バスケットゴールにボールを入れる(だけ)のゲームをFacebook Messangerにローンチした際、5.3億回もプレイされ(!?)、ついでに200万/DAU(デイリーアクティブユーザー)がいると過去ニュースで発表されています。それで約3億円の投資を受けたんですよね、この夏。

 

venturebeat.com

gameanalytics.com
随時、FRVRではHTML5のゲーム開発者を随時募集しているとのことなので、もし日本でHLML5ゲームを作ってる人はデモなんかを送ってみると良いと思います。やり取りは英語になりますが、リモートワークもう全然問題なし!なんならマルタに移住できるレベルの育ってる会社なので、ハイパーカジュアルゲームにご興味あればぜひ!

frvr.com

ハイパーカジュアルゲーム

 

響きがハイパーです!

 

 

と言うことで現場からは以上です!