HokuoGameCat

北欧でゲームのお仕事

最高の車掌に俺はなる!新タイプの電車操作ゲームで車掌さんを尊敬する気持ちが100万倍になるゲーム『Conduct Togather!(コンダクト・トゥギャザー)』/Northplay

「毎日毎日僕らは鉄線の上で揺られて嫌になっちゃうよ。」って毎朝の通勤電車ラッシュお疲れな皆様に朗報です。今回は電車がそんなに多く走っていないデンマークコペンハーゲンのゲームスタジオNorthplayの『Conduct Togather!(コンダクト・トゥギャザー)』ゲームのレビューです。

 

まずは『Conduct Togather!(コンダクト・トゥギャザー)』のトレーラーをどうぞ!


 

 

パッと見た目可愛らしいローポリなゲームなんですよ。

f:id:HokuoGameCat:20190304041510j:plain

ほのぼのデンマークの田舎の牧場感

 

赤い色をしたお客は赤い色の駅へ。丸ノ内線を彷彿させてくれるはっきりとした赤色なので、色んな障害物があってもビジュアル的に見易いのが、さすがな色彩デザインです。

f:id:HokuoGameCat:20190304041510j:plain

まずは駅から駅へお客さんを届けよう

 

電車は何本か走っているので、気をつけて電車を走らせないと他の電車やバスと衝突します。ぎゃん!Aボタンで電車を一時停止、Aボタンで再発進とシンプルな操作に加え、ジョイコンのZL、ZRで電車のスピードを減速して行く時のバイブレーションがたまらなくいいんですよ。

f:id:HokuoGameCat:20190304041746j:plain

タイミングがうまくいかないとぶーつーかーるー!

 

この電車を減速する時のバイブ感は以前どこかで・・・山手線が駅にアプローチする時の振動?いや、これは中央線・・・否これはバンダイのマメブルシリーズ『電車でGO!』の駅に止まる際に減速して停止する先でブブブーって振動するバイブ感!懐かしすぎる!これ0mで駅に停車できた時、相当嬉しかったんですよねー。あー懐かし(遠い目)

 

 

電車はレベルをクリアするごとにアンロックすることができます!

f:id:HokuoGameCat:20190304041653j:plain

最初の電車は1本だけ!

 

色んな国の電車が手に入るというワクワクさ!

f:id:HokuoGameCat:20190304042257j:plain

全部集めるぞー!

 

1ステージに3−5個レベルがあるので、全部3スターでクリアするには30時間以上かかりますなー。多分2スターでも最低20時間はくだらないかと・・・。後難易度が選べるのでハードモードでプレイしたら私の場合永遠に終わらない感じのゲームプレイです。

f:id:HokuoGameCat:20190304042153j:plain

電車で走る国もどんどん増えて行く楽しさ!

 

このゲームの楽しいところは4人まで一緒にジョイコンで楽しめるところ!もちろん一人でも楽しめるけど、複数で遊んだ方がめちゃくちゃ楽しいですね。家族・親子でも鉄道ファン同士でも、もちろんパーティーゲームとしても楽しめます!

f:id:HokuoGameCat:20190304042232j:plain

冬だって電車は止まらないよ!

 

このゲームがすごいのは、なんだか次の日から「電車の車掌さんって、色んなことを考えながら私たちの命を毎日運んでくれている。レールの切り替え、踏切停止、他の電車とのタイミングを計る、そして時間も守る、何百人の命を無事に目的の駅まで届ける・・人間ドラマをつなぐ、なんて緊張の連続な仕事なんだろう・・・私だったらマジ無理だな。」とふと思うようになったことです。

 

毎日ありがとう車掌さん!

 

 もう満員電車が嫌いだなんて、言わないよ絶対!


そんな気持ちにさせてくれる頭脳派ゲーム『Conduct Togather!(コンダクト・トゥギャザー)』

f:id:HokuoGameCat:20190304042126j:plain

一緒に運転しよう!

 

現在NintendoSwitchで欧米ではリリースされているのですが、スタジオに問い合わせてみたところ、日本版もこの夏前ほどにリリース目標とのこと!!いやっほーい!

 

結構言語に依存しないノンバーバルなゲームなので日本でも出しやすいし、電車ゲー好きなので、日本でもリリースされる日をめちゃくちゃ楽しみにしてます!出たらまたブログに書きますね!!

 


ゲームスタジオのサイトはこちら!北欧っぽいロゴがかっこいい!

 
現場からは以上です!