HokuoGameCat

北欧でゲームのお仕事

深く掘れ!掘る系爽快アーケードゲーム『HOLE DOWN(ホールダウン)』がリリース!日本語版も初期から対応!/grapefrukt games

掘るならどの海よりも深く、飛ぶならどの空よりも高く、それが私のモットーであります。

 

そんな私の気持ちを満たしてくれるモバイルゲームが本日ローンチされました!


その名も『HOLE DOWN(ホールダウン)』シンプルなタイトルにミニマルな白いゆるキャラがいるゲームです。

 

f:id:HokuoGameCat:20180727211923p:plain

 

まずはティザー動画をご覧いただきたい。一見ブロック崩しのようなゲームなのかと思いきや、その進化系、いやもうこれは別次元のおもしろ要素がたくさん詰まっているゲームなのです。

 

 

 

それでは、まずゲームをご紹介

 

 

この惑星を掘りますよー!惑星アステロイド

 

 

f:id:HokuoGameCat:20180727212456p:plain

これを掘るぞ!

 


数字が書かれた壁を掘っていきます。1と書かれた壁はボールを1回当てれば消えるというシンプルな動作です。そして自分が狙うボールの軌道が確認できるのはかなりありがたいですよね。

 

 

f:id:HokuoGameCat:20180727212508p:plain

軌道を確認

 

自分が狙った通りの動きをボールがしてくれると気持ちよい!そして狙ってない時に予想以上にボールが連打で壁に当たってくれた時のこの爽快感。たまりません。「よーし!父さんもっと掘っちゃうぞー!」っていう気分になります。

 

f:id:HokuoGameCat:20180727212520p:plain

爽快感!

 

物理的に、このゲーム内では水平にボールを投げると両側の壁と壁で無限に反復運動を繰り返す事になるんですが、このゲーム内である一定の同一的な反復運動が続いた場合、だんだんヒートアップしてボールが赤くなり、ボールが初期の場所にひゅっ!!と戻る動作が起こります。これにより、無駄なボール動作の待ち時間がないので、テンポよくどんどん掘っていけるのも、気持ち良さの一つだったりします。

 

f:id:HokuoGameCat:20180727212507p:plain

無限じゃないとこもいい!

 

多分、このボールのはねトびスピードは、世界卓球レベルを超えているとは思うんですが、たまに目にも止まらぬ速さで動いたりします。そんな時に「決定的瞬間を逃さないで!」といわんばかりに、ボールの動きがスローモーションになります。この動きは秀逸です。本当によくデザインされています。

 

f:id:HokuoGameCat:20180727212523p:plain

アニメーションが最高

 

どんどん地面を掘り進んで行くと、惑星のコア(核)にたどり着きます。この時はインディ・ジョーンズが宝を見つけた時並みに「よっしゃ!キタコレ!」ってなります。ネタバレになるので、コアが壊れた時の画像は載せませんが、めちゃくちゃ爽快感ある破壊シーンがあるので、是非確かめてみてくださいね!

 

 

f:id:HokuoGameCat:20180727212518p:plain

惑星のコア

 

掘り進めて行く中で、クリスタルを集めると自分の持ちボールの数や、ショット数を増やすことができます。これは本当に戦略ゲーム並みです。仲間を増やすか、それとも自分の攻撃力を増やすか・・・それとも、アイテム箱を拡張するか・・、簡単に見えますが、めちゃくちゃ奥深いです。

 

f:id:HokuoGameCat:20180727212502p:plain

カスタマイズ無限!

 

ちなみに、オプションページのLANGUAGEをタップすると日本語になります。恐らく日本でDLする場合はデフォルトで日本語になっているとは思いますが。

 

f:id:HokuoGameCat:20180727212515p:plain

オプション

 

日本語のフォントもまるっとしていて可愛い❤️

 

f:id:HokuoGameCat:20180727212527p:plain

日本語

 

 

ちなみに、白いゆるキャラがゲームが始まり次第チュートリアルを説明してくれるので、最初からゲームがわからなくてもすんなりゲームを始めることができます。一定時間を超えると、全然喋らなくなるこの白いゆるキャラなんですが、実はこの子をクリックするとしゃべってくれます!!しかも全く持って意味不明なことを!かわゆす!!

 

f:id:HokuoGameCat:20180727212512p:plain

生産手段?

 

そういうどうでもいい感じのゆるさも、たまらんのです。

 

 

f:id:HokuoGameCat:20180727212513p:plain

いきなり肯定された!


 

このゲームは私が住んでいるスウェーデンはマルメにあるインディゲームスタジオが製作しており、このゲーム以前にもフラットポップデザイン系のゲームを出しています。マルメのインディゲーム業界内でもよく知られていて、結構早くからモバイルに特化したアーケードゲームを作って成功しているスタジオの一つです。

 

 

ゲームは有料ですが、彼らのゲームUI,UXからは学ぶところがかなりあるので、ゲーム開発者の皆さんは有料でプレイしても決して損はしないと太鼓判を私は推せるゲームになってます!!

 

もちろん子どもから大人まで超楽しめるゲームです!

 

 iOSAndroidに対応。もし下記からDLできない場合はWebsiteからどうぞ。

 

holedown

holedown

  • webbfarbror AB
  • Games
  • $3.99

 

holedown - a delightful spectacle of bouncing

Twitter twitter.com/grapefrukt
Facebook facebook.com/grapefrukt
Web grapefrukt.com

 

f:id:HokuoGameCat:20180727212819j:plain

 

ここ掘れワンワン!