HokuoGameCat

北欧でゲームのお仕事

スウェーデンの図書館のゲームの品揃えは想像以上(写真13枚)

漫画とアニメとゲームで育ったと言っても過言ではない私が、これは良きかな!と思う図書館を発見したのでご紹介!


今回はスウェーデン最南部にあるマルメ市の図書館をご紹介。マルメはスウェーデンの中で第三番目に多い人口を有する都市で約34万人の人たちが暮らしています。(ちなみに東京都の新宿区の推定人口34万人)

 

そんな小さな街の図書館なのに代官山蔦屋書店より満足度が高かったのでご紹介したいと思います!

 

f:id:HokuoGameCat:20180411192210p:plain

ノルディックデザインなシンプルだけど太陽の採光を取り入れたデザイン

f:id:HokuoGameCat:20180411192241p:plain

読書スペース、学習スペースもめちゃあります。

f:id:HokuoGameCat:20180411192252p:plain

ゲームコーナーにはゼルダのアートワーク集が!

f:id:HokuoGameCat:20180411192303p:plain

PlayStationのソフトもダーン!

f:id:HokuoGameCat:20180411192259p:plain

PlayStation2もあるよ!

f:id:HokuoGameCat:20180411192300p:plain

もちろんXBOXも!

f:id:HokuoGameCat:20180411192307p:plain

Wiiのタイトルがこんなに!

 

図書館にゲームや漫画がいっぱいあれば子どもの頃から自然と触れ合う機会が多くなりエンタメの幅が広がるのがいいですよね!

f:id:HokuoGameCat:20180411192313p:plain

日本のマンガのコーナー、言語は英語です。

f:id:HokuoGameCat:20180411192314p:plain

もちろんアメコミコーナーも!

 

f:id:HokuoGameCat:20180411201806p:plain

もちろんインド映画コーナーも充実!

 

f:id:HokuoGameCat:20180411192321p:plain

CDやDVDも豊富に貸し出し中!

 


本やゲームを借りるのは市民である必要があるのですが、図書館に入るだけなら誰でも入れるし、カフェも併設されてて、のんびりできるのでおすすめです。ミーティングスペースなんかもあり話せるので打ち合わせとかも全然できるしワーキングスペースとしても最適です。子供を遊ばせる部屋もあるので、子連れでもおすすめです。

f:id:HokuoGameCat:20180411192324p:plain

目が疲れたら外の緑を見放題!

 

f:id:HokuoGameCat:20180411192340p:plain

あー天井高い!


北欧では鬼のような税金を払ってるんですが、公共施設が本当に充実しているので、こういう図書館を見たりすると納得できたりするんですよね。

 

 

ということで、場所はこちらです!うちからも近いのでこれから入り浸ろうと思います!