HokuoGameCat

北欧でゲームのお仕事

スウェーデンのデジタルマーケティングカンファレンスに行って来たよ!

ゲーム製作が目的地を失った蟻のように全っ然進まないので、気分転換にスウェーデンのデジタルマーケティング事情を知るためにカンファレンスに行って来ましたよ!

 


ゲームパブリッシャーに勤めている話はちょっと前に書いたのですが、リモートで働いていると一人で作業している時間が長くなるのと、ネットのメルマガなんかで最新テックの情報を得るくらいしかないので、カンファレンスでのネットワーキングは超重要です。

 

ということで今日のカンファレンスの様子をちょっとレポです。

 

 

デンマークのマーケ会社からはFacebookのDynamic Creativeの勧め、クライアントSUBARUの事例の紹介でした。車メーカーとかのクリエイティブは結構なお金もかかってるし、CTRベースでの話で(まぁネットで車の広告をみて車を速攻でポチる人はいないと思うので、コンバージョンはサイトへの誘導+資料請求もしくは試乗車の予約あたり)ちょっとできれば実際にこのSUBARUの広告を打って、実際に何台販売台数が伸びたか?みたいな数字まで出してくれれば良かったのですが、CTRしか教えてくれずにかなり不完全燃焼なのと、Facebook広告の回し者なんじゃないかと思うほど丁寧にFacebook Creativeを説明してくれたスピーカーの方でした。

f:id:HokuoGameCat:20190403044707p:plain

日本車メーカーSUBARUケーススタディ

 

他のセッションで面白かったのはPodcastsの活用方法ですかね。

f:id:HokuoGameCat:20190403044651p:plain

ポッドキャスト大事

 

 

ブランドをどう成長させて行きたいか?どう成長できるのか?のサイクル図

f:id:HokuoGameCat:20190403044659p:plain

プランドゥーシー的な?

 

クリス・アンダーソン氏が提唱したマーケティング用語でおなじみの「ロングテール」!スウェーデンでも出ましたよ!

f:id:HokuoGameCat:20190403044738p:plain

ロングテイルきたー!

 

このセッションはドメインの話でした。「.com」VS「.se」。サービスを始める際、もしくはグローバル企業がスウェーデン展開する際どちらのドメインを選べばいいのか?という議題。セキュリティやアクセススピードの話なんかがメインでしたが、ドメインが盗まれた時はどうすればいいのか?というドメイン販売会社としてのプレゼンもありました。

f:id:HokuoGameCat:20190403044728p:plain

ヘルプ!

ちなみに、このセッションはスウェーデン語だったので50%くらいしか理解できませんでしたが、マーケティング用語やIT用語は英語を取り入れていることが多いのと、パワポを読めばコンテクストが読めるのでなんとか最後まで喰らい付いて聞くことができました。

f:id:HokuoGameCat:20190403044717p:plain

シャンデリア!

 

登壇者のパワポは超シンプルなものが多く、文字もポエムかよ!と思うくらい少なく、さすが北欧といった感じです。

f:id:HokuoGameCat:20190403044747p:plain

パワポのおしゃれさ!

「18歳から34歳のユーザーの64.5%はトイレに携帯電話を持ち込んでいる」と書かれたパワポ

f:id:HokuoGameCat:20190403044817p:plain

ポエムかな?

 

最近の若者の消費行動をアリアナの7Ringsの歌詞で紹介!どんだけ!

 

I see it, I like it, I want it, I got it..

 

完璧な消費者行動の歌ですね!

f:id:HokuoGameCat:20190403044806p:plain

天下統一しそう

歌はこちら

 

 

インフルエンサーマーケティングについても言及がありました。今後はもう誰もがインフルエンサーになる時代が来ると。カメラを構えた時点でもうインフルエンサーだと。(生きにくい時代になりましたね。)

f:id:HokuoGameCat:20190403044758p:plain

全人口インフルエンサー

 

今回は結構B2Cのソーシャルメディアの有効活用やブランド周知、CTRをあげる施策なんかの結構浅い感じのプレゼンがメインでした。ECやゲーム関係のユーザーリテンションやROIなんかの話はまっったくなかったのでちょっとがっかりでしたが。。

 

個人的に一番良かったのは、デンマークの石油タンカー会社「Maerskのインスタグラム運用の話。タンカーはものを運んでいるだけで、実際に消費者と触れ合うビジネスでもないし、タンカーなんてセクシーでも可愛くもない。でも、私たちの生活を支える石油を届けてくれているかなり重要な会社。そんなセクシーでもなんでもない会社のインスタアカウントに137000 followerもついた例が結構良かったです。

 

 
 
 
View this post on Instagram

A post shared by Maersk (@maersk_official) on

 

プライドにも参加!

 
 
 
View this post on Instagram

A post shared by Maersk (@maersk_official) on

 

こういうお堅い会社の柔らかい一面を見るとなんだかファンになっちゃいますよね!

 

ということで、今回カンファレンスの参加費の2万円近くの価値がイベントにあったか?と聞かれると、ぶっちゃけなかったですが、スウェーデン語のヒアリングにもなったし、行ってまぁまぁ良かったかな?と思います!

 

ネットワーキング、もっともっとするぞー!っていう気持ちになれたのはプラスかな。

 

 

現場からは以上です!