HokuoGameCat

北欧でゲームのお仕事

北欧最高峰ゲームアワード!ノルディックゲームアワード2020結果発表!

ドゥルドルドルドルドル、ジャン(ドラムロール)ということで、今年のノルディックゲームアワードが発表されました!

 

f:id:HokuoGameCat:20200601193446p:plain

今年はオンライン開催

f:id:HokuoGameCat:20200601231624p:plain

オンライン司会者




今年はCovid19の影響もあり、ロックダウンしていないスウェーデンからオンラインLIVEにてノルディックアワードが発表されました!

 

hokuogamecat.hatenablog.com

 

今年はオンライン開催だったので、友人のゲームスタジオでみんなでわいわいしながらアワードの発表を見ました!

 

それでは張り切って結果発表をば!

 

 

 

 💎ノルディックゲーム・オブ・ザ・イヤー

Control from Remedy Entertainment (フィンランド)

f:id:HokuoGameCat:20200601231827p:plain

CONTROL - Remedy

選ばれたスタジオとは生中継で!「ノルディックオブザイヤー!」というノルディックの頂点といっても過言ではないアワードを取得したのに、このポーカーフェイス!さすがフィンランド!(多分、内心はめっちゃ嬉しいに違いない!そういうところ、嫌いじゃ無いよ!)

f:id:HokuoGameCat:20200601231846p:plain

スタジオ生中継

 

💎スモールスクリーン・アワード

Sayonara Wildhearts from Simogo (スウェーデン)

 Simogoきましたねー!司会者の「受賞おめでとうございます!何か一言!」という言葉にサイモンが「Good Choise!(いいのを選んだね!)」と他人事のように少しはにかみながら答えるという、もう中二病感満載で小憎たらしいけど愛らしい発言を!私はすっかりファンでございます。

f:id:HokuoGameCat:20200601231640p:plain

サイモンのサイモン節が炸裂

 

💎ベスト・アート・アワード

Sayonara Wildhearts from Simogo (スウェーデン)

この賞もSimogoへ。まぁもう賞が発表される前からシャンパン開けて飲みまくってるというゴーイングマイウェイな2人。とはいえ、「制作にかかった4年間の痛みはあった」ともコメントしてました。

f:id:HokuoGameCat:20200601193425p:plain

ええ、もう発表前からずっと飲んでる

 

💎ベスト・ファン・フォー・エブリワン

What the Golf? from Triband (デンマーク)

 ゴルフゲームの根底を覆すこのゲーム。誰にでも楽しめるのは間違い無いですね。そう、ゴルフが嫌いなわたしでも!

f:id:HokuoGameCat:20200601231649p:plain

みんな盛り上がってる!


💎ベスト・ゲームデザイン

Baba is You from Hempuli Oy (フィンランド
中継には不参加ですが、Baba is Youはシンプルなゲームでありながら、ゲームの常識を覆してくれるような新しいゲームデザインが素晴らしいゲームです。速攻で難しくなるので結構脳みその準備体操をお忘れなく。

 

hokuogamecat.hatenablog.com

 

💎ベスト・テクノロジー

こちらもControlが獲得!

Control from Remedy Entertainment (フィンランド

f:id:HokuoGameCat:20200601231713p:plain

 

 

💎ベスト・オーディオ・アワード

Mutazione from Die Gute Fabrik (デンマーク)
ナラティブゲームなだけに、言葉と音楽とビジュアルが完全にハーモニーを生んでいるこのMutazioneが賞を獲得。これは何の不思議もありません。素晴らしいの一言です。

f:id:HokuoGameCat:20200601231741p:plain

hokuogamecat.hatenablog.com

 

 

💎ベスト・デビュー・アワード

My Friend Pedro from Deadtoast (スウェーデン)
こちらは新人賞ですね!司会者に「どうやってこの賞を祝いますか?」と聞かれたヴィクターは「そうだね、美味しいものをテイクアウト(お持ち帰り)かな」とコロナに気をつけた発言も。謙虚すぎて涙が出てきます。

f:id:HokuoGameCat:20200601231733p:plain

謙虚すぎる!

 

hokuogamecat.hatenablog.com

 

💎ベスト・VR/XR・アワード

Ghost Giant from Zoink Games (スウェーデン)

 Zoinkという最近超一押しのゲームスタジオなのですが、ここの『Ghost Giant』というVRが賞を獲得。去年まではVRはベストテクノロジーにノミネートされていたのですが、今年から独立してVR/XRの為だけのアワードができました。生中継ではすごく嬉しそうに、チームのみんなに感謝の気持ちを伝える彼の笑顔に開発の苦労が垣間見えました。

f:id:HokuoGameCat:20200601231806p:plain


ちなみにこのゲームは自分が大きなゴーストになって、小さな動物のキャラクターを導いてパズルを解くという、自分の視点がそのままゴーストとなってプレイできるというすごく没入感のあるゲーム。とても素敵なコンセプトです。

f:id:HokuoGameCat:20200601231757p:plain

 

 

 私の応援していたスタジオは残念ながら賞を取ることはできませんでしたが、今年は秋開催のNordic Gameでもアワードの場が準備されているということなので、是非再度チャレンジしてほしいと思いつつ、閉会に至りました。

 

今年の国別アワード取得数は

スウェーデン:4部門獲得🇸🇪🇸🇪🇸🇪🇸🇪
フィンランド:3部門獲得🇫🇮🇫🇮🇫🇮
デンマーク:2部門獲得🇩🇰🇩🇰

という結果になりました!本当に今年はインディーらしいインディーがたくさんラインナップされてとても良いアワードになったと思います!本当にどれも素晴らしすぎるゲームばかり。

 

上記でご紹介したゲーム名にゲームのリンクを貼っておきましたので、是非気になる人はプレイしてみてください。ControlとGhost Giantは日本語対応しているか不明なのですが、その他は日本語対応し日本にも出ています。