HokuoGameCat

北欧でゲームのお仕事

世界の中心でインディー乙女ゲームを叫ぶ!Otome Jamに参加してみた!ゲーム『OBSCURA』/Rotten Raccoons

海外にも『乙女ゲーム』というジャンルがあります。英語なので、『Otome Game』となります。

他の『アドベンチャー』や『シミュレーション』というジャンルに比べると、かなりニッチなジャンルの為、プレイヤー数は少ないジャンルなのですが、深いプレイヤーが多いジャンルではあります。

 

 

今回はitch.ioで開催されている、Otome Jamに参加してきました!!!!!

今回のこのメインビジュアルよ、既視感ありすぎるんだが!

itch.io

このOtome Jamの乙女ゲームの定義を日本語に翻訳すると

 

乙女ゲームとは?

 

乙女ゲームとは、女性主人公が男性主人公と恋愛をし(ルートやイベントを通して)、選んだ相手とハッピーエンド(またはハッピーエンドではないビターエンド)を迎える、女性向けゲームのことを指します。ビジュアルノベルや、RPGやシミュレーションなどのVNハイブリッド作品として登場することが多い。

 

すべての乙女ゲームが「女性向け」である。しかし、すべての「女性向けゲーム」が「乙女ゲーム」であるわけではありません。女性向けのゲームでありながら、乙女ゲーとしての重要な要素が欠けているものを「女性向け」と呼んでいます。

    女性主人公(任意で選択可能。)
    ロマンス(登場人物の誰かと結ばれる必要がある)
    男性の恋愛対象(女性、ノンバイナリ、その他は任意だが、必ずしも含まれる必要はない)。

 

女性主人公と男性キャラクターが登場するが、実際の恋愛はない、またはストーリーの一部として恋愛があるが女性向けである場合、それは「女性向け」である。

 

恋愛があり、女性主人公だが、男性の恋愛対象がいない場合は、乙女ゲームではない。

 

恋愛要素があり、男性主人公もいるが、女性主人公の選択肢はないが、女性向けである場合、乙女ゲームとはいえない。

 

また、デートや恋愛がカードやガチャに隠されていて、本編や登場人物に影響を与えないため、「なかったこと」にされることもあります。

 

また、西洋の文化に合うような、包括的な恋愛や人間関係を表す言葉として、「Amare(アマレ)」という言葉も増えてきています。

 

 

あぁ、こんなにちゃんと定義をしてくれている人がいるとは・・・。

 

今回のOtome Jamの参加要件の意訳はこちら

 

セクシーな女性とキュートな年上男性はいかがですか?
Yrsa Majorは2021年のOtome Jamのエントリー作品の一つで、カバーしています。


人気のある例です。

 

チームやメンバーをお探しの方は、4月9日、23日、東部標準時GMT-5)2PMにDevtalk Discord Serverで開催されるOtome Jam Meet and Greetsにご参加ください!このコミュニティは、昨年も協力して、インディーズのビジュアルノベル開発者やビジュアルノベルに取り組みたい人を歓迎しているコミュニティです。


ルール

プロジェクトは、以下のルールに沿っている必要があります。

  •   少なくとも一人の女性が主人公であること、または選択可能であること。
  • 男性主人公と女性主人公、ノンバイナリーの主人公が同じか、それ以上の関係であること。
  • トランス/ジェンダークィア/その他のキャラクターは、アイデンティティの観点から女性主人公や男性恋愛対象者の役割に当てはまる場合、その資格があります。
  • 恋愛に重点を置き、恋愛対象との関係を確立するゲームであること。ファンサービスや恋愛イベントのみでエンディングがないジョセイムケ製品(「Obey Me」や「Mr.Love: Queen's Choice」を参照)は、応募をお断りします。


応募可能な作品

  1. R18の企画はOKです。ただし、未成年にふさわしくないコンテンツはタグやラベルで適切に表示し、トリガーとなる繊細なコンテンツはゲームページとゲーム内の両方でリストアップしてください。これは、SFWとNSFWの両方に適用されます。NSFWのラベルがない投稿であることが判明した場合、その投稿は削除されます。
  2. 本ジャムのルールに該当するプロジェクトが既にオープンしている場合は、この期間中に完成させて応募することができます。
  3. このジャムのためのプロジェクトで、開始前に行うことが許される作業は以下の通りです。  ストーリーやキャラクターのアウトライン    コンセプトアート    リソースの収集    チームに参加する、または探す    その他、完成品の制作を伴わない作業
  4. ジャム・ゲームはほとんどの場合無料で遊べますが、事前に明記してデモを提供すれば、後から有料化・商業化することは妨げられません。ただし、あなただけが得をするような商業製品のために、ボランティアを乱用することはお勧めしません。チームにお金を払ってください。
  5. 複数のプロジェクトを投稿することは、あなたがそのプロジェクトの作成者またはリーダーの一人である限り、許されますし、禁止されるものではありません。多ければ多いほど良いのです。
  6. アーティストやコンポーザーなど、チーム内のポジションを埋めることができない場合は、Free to use、Public Domain、Creative Commons Licenceのリソースを使用することが許可され、奨励されています。後でいつでも、素材を更新し、新しいチームでゲームをアップデートすることができます。
  7. デモ、ベータ、エピソード作品は、プレイ可能な状態であれば許可されます。きちんと範囲を決めて、パクらないようにすることをお勧めします。量より質を念頭に置き、次のオトメイトを目指さないようにしましょう。
  8. 他のジャムのルールが許す限り、他のジャムに応募して作品を完成させることができます。
  9. 乙女ジャムの商品としてブランディングするために、ロゴをゲーム内で自由に使ってください(右クリック+名前を付けて保存)。ただし、その際はロゴアーティストのクレジット表記をお願いします。私たちは、あなたが適切にクレジットを確認するために、すべてのエントリーを個人的にチェックします。ただし、商業的なプロジェクトで使用することは、法的なライセンスの問題が発生するため、ご遠慮ください。
  10. 男性一人の恋愛プロジェクトは許可され、要件に従えば乙女ゲームとしてカウントされます。

 

 

という感じです。「オトメイトを目指さない」って書いてあるあたり、オトメイトのゲームのアセットの多さや、ボリューム感をわかってる開発者感あって、安心して参加できる感じがします。

 

 

ということで、以前、私の勤務先のスタッフをゲーム化した、腐、素晴らしき乙女ゲーム大好きチームで、みんなの空き時間を使って参加してみました。

hokuogamecat.hatenablog.com

 

ただーーん

 

今回ジャムでできたゲームがこちら!『OBSCURA(オブスキュラ)』!!
タイトルはラテン語で「暗闇」「悪事」など暗めのダークな感じを表す言葉です。舞台は、仮面をつけないと入れないアンダーグラウンド闇市場。プレイヤーはまず仮面を選び、ダークな市場へと足を踏み込み、様々なキャラクター達と出会う事になります。

※18禁です。お気をつけ下さい。日本語対応してません。

rottenraccoons.itch.io


勝手にキャラクターぷち紹介!

 

まずは主人公、そうあなた!

理由なく、この闇市に入る人はいない、そうこのアンダーグラウンド闇市へ行かなければならなくなったあなた。そう闇市に来なければ行けない理由があった!その理由とはいかに・・・?ちなみに、市場に入る前に仮面を自由に選べます。

 

主人公、マスクは選べるよ



月神教会の司祭、シーラス。アンダーグラウンドにある教会の司祭。白髪に土気色の肌、この見下すような表情、もう説明するまでもなく、そういうキャラです。

司祭Cirrus(シーラス)


市場あるところに泥棒あり、キアさんです。「なんで盗みを?」なストーリー展開満載のキャラです。

泥棒Keir(キア)

 

???名前はまだ明かされていない、アンダーグラウンドにそぐわない、気品を放つ、見知らぬ人。彼は闇市場で何をしているの?

気品溢れる見知らぬ人

 

などなど、その他にも沢山キャラクターは登場しますが、乙女ジャムの時間制限の関係で、描ききれなかったキャラクターがいて、今回は影のみの表示で現れます。

 

まず第1章は、ここまで。

 

今回の乙女ジャムに参加した結果、もし沢山の人から続きが読みたい!というリクエストがあれば、続きを開発していこうと思います。

 

私はこのゲームでは、キャラクター設定、ストーリーとデザイン監修、チームのメンタルサポート、あとリリースに必要なマーケティングアセットや、ソーシャルメディアの手引きをしています。

 

 

最後にメッセージ

 

日本の出版社さん、ゲーム関係者さんへ
このチームRotten Raccoonsは、このゲームを完成させる為のプロジェクトファンド、パブリッシャーを探しています。もし興味ありましたら下記までご連絡下さい。

 

rottenraccoons1アットマークgmail.com

 

 

それではみなさん、素敵な乙女ゲームをー!!