HokuoGameCat

北欧でゲームのお仕事

『さよならワイルドハーツ』/SIMOGOのゲームローンチパーティーに行ってきたレポ!

私はこのスウェーデン、マルメに引っ越してきて、心底良かったと思えた夜でした。いや、本当に。

f:id:HokuoGameCat:20190923174737p:plain

ありがとう



私は今までゲームのローンチパーティーには結構参加してきましたが、こんなに素晴らしい、心温まるローンチパーティーは人生で初めてでした。

 

 

このブログで紹介するのはもう何度目かになるのですが『さよならワイルドハーツ』がリリースされました。Apple ArcadeとPlayStation、それからNintendo Switchにてプレイが可能です。

 

 

このリリーストレイラー半端なく良いので、おいておきますね。

 

www.apple.com

ec.nintendo.com

store.playstation.com

 

今回は先日行われた『さよならワイルドハーツ』のローンチパーティに行ってきました。

 

今回のイベントはシアターを貸し切りで行われました。壁にはゲーム内に出てくるタロットカードのポスターが一枚一枚飾られていました。

f:id:HokuoGameCat:20190923062615p:plain

シアターで行われたイベント

f:id:HokuoGameCat:20190923062433p:plain

これ好き。

 

バーの雰囲気もとっても良かったです。

f:id:HokuoGameCat:20190923062555p:plain

ウェルカムドリンク

 

 

廊下には『さよならワイルドハーツ』のアーケードの筐体が!レトロ仕上げ!

f:id:HokuoGameCat:20190923062450p:plain

アーケードの筐体!

 

むしろ街角においてほしいレベルでしたね。

f:id:HokuoGameCat:20190923062537p:plain

プレイしてみました!

 

廊下では物販も行われていたのですが、物販にのところに誰もいない!と思いきや、この紙に何をどれだけ購入したのか?と記入して持っていくシステムでした。請求書は後ほどメールで届くとのこと。私はTシャツとタロットカード、そして50枚限定のアートを購入しました。

f:id:HokuoGameCat:20190923062457p:plain

物販!

限定という言葉に弱い。

f:id:HokuoGameCat:20190923062605p:plain

限定エディション!

 

物販のブースが自己申告制で事後支払いなのもすごいですが、クロークが無人なのもびっくり。まぁ招待客しかいないし、そこはもうさすが信頼の国としか言いようがないです。

f:id:HokuoGameCat:20190923062418p:plain

無人クローク

 

さて、今回のゲーム『さよならワイルドハーツ』は”A POP ALBUM VIDEO GAME(ポップアルバムビデオゲーム)”という別名があるように、ゲーム内の音楽がかなり最高なのです。そして今回のイベントはゲーム内の音楽を手がけている音楽家のコンサートもライブで聴けるという最高なイベントとなっていました。

f:id:HokuoGameCat:20190923062530p:plain

シャンデリア!

 

オペラハウスな感じの天井画!

f:id:HokuoGameCat:20190923174716p:plain

天井!!

 

ゲームの音楽を歌っているLinnea Olsson。チェロを弾きながらのオリジナル曲も素敵でした。

f:id:HokuoGameCat:20190923062507p:plain

チェロ良き


作曲したDaniel Olesnと歌手のLinnea Olssonのゲーム中音楽の共演はもうレコードを聞いているレベルなのかと思うほど鳥肌モノでした。もう1人の作詞・作曲家Jonathan Engは家庭の事情(良い方)で来られなくて会えなかったのがかなり残念でした。

f:id:HokuoGameCat:20190923062443p:plain

ゲームの曲ももちろん!



Spotifyで全ての曲が視聴できます。作業中に聞いていると泣けます。

open.spotify.com

今回のゲームには参加してないものの、友情出演してくれたLoney Dear、めちゃくちゃ話も面白くて、声もかなり良かったです。

f:id:HokuoGameCat:20190923062426p:plain

一緒に働こうとしたピアニストの即興も!

 

 

パーティーは夜中まで続き、最後までとても賑やかなイベントでした。

 

 

家に帰って、物販をチェック。
タロットカードのクオリティめちゃ高い!

f:id:HokuoGameCat:20190923062622p:plain

買ったタロットカード

 

アートもゴジラのポスターの隣に飾りました。

f:id:HokuoGameCat:20190923062413p:plain

ゴジラの隣に

 

50枚限定アートでナンバリング2をGET!

f:id:HokuoGameCat:20190923174729p:plain

2/50

 

後ろにはサイン入りで

f:id:HokuoGameCat:20190923174754p:plain

後ろにはサイモンとゴードンのサインが!

 

何が素晴らしいかというと、4年の歳月をかけて作られた一切妥協のないゲームと音楽。そして一緒にゲームを制作してくれた仲間、4年間の制作期間支え続けてくれた家族、親族、フィードバックをくれた友達を招待してのこの感謝のコンサート。コンサートや会場もゲームの世界観を表現したライティングや装飾。全てに愛があり、感謝があり、尊敬がある。2人のこだわりから生まれた暖かでクリエイティブなイベントはまるで一夜限りの夢のようでした。もう涙しかありません。

 

f:id:HokuoGameCat:20190923174737p:plain

最高のステージでした!

 

ありがとう、SIMOGO。

 

ありがとう『さよならワイルドハーツ』というゲームと音楽を産んでくれて。

 

ありがとう。

 

彼らの4年間のこだわりの細部をみなさんにプレイして楽しんでもらえればと思います。

 

本当にありがとう。