HokuoGameCat

北欧でゲームのお仕事

Sweden Game Conference2019(スウェーデンゲームカンファレンス)で会いましょう。

ゲーム、ゲーム、ゲームの時間だ!楽しいな♪

 

f:id:HokuoGameCat:20191009190452p:plain

だだーん!

 

ということで、スウェーデンのゲーム制作カルチャーの底上げを担うイベント「Sweden Game Conference2019(スウェーデンゲームカンファレンス)」に私の勤めているゲームスタジオのブースも出ます!

 

このイベントの今年のテーマはSUSTAINABILITY(サスティナビリティ:持続可能性)とゲーム。

f:id:HokuoGameCat:20191009191200p:plain


なんか持続可能性をゲーム業界で考えるとか、本気でスウェーデンらしいというか、なんというか・・・

 

持続可能性(じぞくかのうせい、: sustainability)とは、一般的には、システムやプロセスが持続できることをいうが、環境学的には、生物的なシステムがその多様性と生産性を期限なく継続できる能力のことを指し、さらに、組織原理としては、持続可能な発展を意味する。すなわち、人間活動、特に文明の利器を用いた活動が、将来にわたって持続できるかどうかを表す概念であり、エコロジー、経済、政治、文化の4つの分野を含むものとされる。Wiki


ゲーム自体の永続可能性というよりは、ゲーム制作の環境の持続可能性を探っていこうみたいな感じなんですかね?よくわかりませんが。

 

このカンファレンスはSGA(スウェーデンゲームアレーナ)と呼ばれる団体によって運営されていて、この団体が発足してからそんなに長い歴史を持つわけではないのですが、すでにこの団体が支援したゲームが50本以上リリースされていて、40件のスタジオが生まれていて、優秀な学生が500人以上へのアクセスがある。という素晴らしいゲーム業界支援団体なのです。学生に教育するだけではなく、卒業してからの道を切り開けるようにいろんな機会を設けています。こういうのいいですよね。

f:id:HokuoGameCat:20191009223617p:plain

数字!

 

 

ということで、来週10月16日から18日までガッチガチに現場にいるのでぜひブースまで遊びに来てください!いま絶賛制作中のゲームのデモも遊んでいただけます!

 

swedengamearena.com