HokuoGameCat

北欧でゲームのお仕事

スウェーデンのゲーム業界規模って?ゲームディベロッパーインデックス2018のサマリーが出たよ!

「北欧ゲーム盛り上がってる!」って言うけど本当のところはどうなの?


っていうニッチな疑問を持つ少数の人のためのネタです!!

 

今回はスウェーデンのSpelplanがまとめたゲーム開発業界2018のデータのサマリーを少しご紹介!

dataspelsbranschen.se

Swedish Game Developer index executive summary

 

この2012-2017年の5年間のスウェーデンのゲーム開発業界の成長率です。プロフィットの伸びが1047%はすごいですね。

f:id:HokuoGameCat:20180914223619p:plain

成長率!

 

レベニューが1526Mユーロということで、約1.9兆円(199,455,806,911円:2018年9月14日時点為替)です。思ったより結構ありますね。ちなみにですが、これはスウェーデン国内だけのレベニューデータではなく、スウェーデンで制作されて海外で購入されたゲームのレベニューももちろん含まれています。

f:id:HokuoGameCat:20180914223623p:plain

貨幣はユーロで書かれています



ゲームスタジオも増えてきているので、当然雇用も伸びます。現在5,338人のゲーム開発従事者が存在するとデータでは出ています。レベニューの割に少ない気もしなくはないです。私の周りだけでも100人はゲーム開発者がいるレベルなので、実際は隠れ開発者もきっともっといると思います。

f:id:HokuoGameCat:20180914223627p:plain

雇用が増える!



男女平等な国と言われるスウェーデンですが、女性の内訳は全体の雇用の4分の1ほど。女性の雇用を増やすために、不定期で「ピンクコード」や「ウーマンインゲーム」なんかのイベントも頻繁に行われているので、今後の女性開発者も注目です!

 

f:id:HokuoGameCat:20180914223629p:plain

女性の活躍も!



他の細かなデータの英語版は現在絶賛翻訳中とのことなので、それまで去年のSwedish Game Developer Index 2017-2018を読んで現状キャッチアップしてみてはいかがでしょうか?


dataspelsbranschen.se

 


世界ゲームコンテンツ市場も伸びているようなので、これから多種多様なゲームがいろんな国から生まれて、国を飛び越えていろんな人がプレイできるような時代になる(もうなってる)とか、本当夢しかないです。

 

games.app-liv.jp

 

やっぱりゲームはいいよ。うん!

 

現場からは以上です。