HokuoGameCat

北欧でゲームのお仕事

ビルや倉庫を破壊して逃げ道の最短ルートを確保せよ!Teardown(ティアダウン)/Tuxedo Labs

もうマジで全部壊せる。家も、ビルも、倉庫も、車も、フェンスも高級クルーザーも!こんなにも世界の全ての物質に干渉できるゲームはこれまでに存在しただろうか?

f:id:HokuoGameCat:20201030004242p:plain

全てが壊せる

 

と言うことで、本日早期アクセスされたTeardown(ティアダウン)をご紹介!もう超超オススメなので、日本語版はないのですが、英語でもそんなにゲームプレイに言語は必要ない感じなので、超絶おすすめしたいです。

 

store.steampowered.com

ゲームは簡単に説明すると、ルパン三世がお宝を盗む前に、次元や五右衛門にボートやパラグライダーの場所やタイミングを手配をして当日スムーズに逃げ切る。みたいなゲームです。嘘です。でも感覚的にはそんな感じです。ステージ中にセキュリティアラームがいくつかあって、セキュリティアラームが発動してからセキュリティが来る数分間の間に全てのセキュリティアラームを止めるゲームです。アラームを止められないと当然ですが、セキュリティに捕まります。なので、そのアラームをどう最短ルートで最短分数で止めるかを分析して、道を作り、壁を破り、車を配置し、犯行に及ぶと言うわけです。

f:id:HokuoGameCat:20201030004402p:plain

マップ

 

まあどれくらい全部破壊できるかと言うと動画でご覧ください。

 

 

 

こんな施設もボロッボロになるまで壊せる!ヒャッハー!(でも壊しすぎると足場がなくなるので注意)

f:id:HokuoGameCat:20201030004322p:plain



家に放火もできる。でも燃えすぎると崩壊してアラームの解除ができなくなるので、崩壊する前に消化しないといけない!

f:id:HokuoGameCat:20201030004350p:plain

火事だ!

 

アラームが遠くにある場合は車で移動するのも手!水辺があるエリアではボートも使える。

f:id:HokuoGameCat:20201030004255p:plain

 

と言うクレイジーなゲームです!

 

この総インタラクティブな世界がゲームで実現できたのも、Teardown(ティアダウン)の開発者、デニス氏の独自エンジンのおかげ。

 

デニス氏が自分のスタジオTuxedo Labsを立ち上げる前は、MediocreというモバイルゲームスタジオでSmash HitやPinOutなどのゲームエンジンを独自で書いていて、結構物理系の動きや、煙の出かたなど、UnityやUnrialではまだ表現仕切ればい部分が、彼のゲームでは見て取れるので、開発者的的な視点から見ると、かなりかなりかなり胸熱なゲームなのです!!!

 

 

と言うことで、早期アクセスでちょっと安いうちに入手して遊んでみてくださいね!

store.steampowered.com

このスタジオは、私が間借りしているゲーム開発者コワーキングスペース「Game DevHub」のメンバーでもあります!コロナで自宅勤務になってから全然会わなくなりましたが、開発者のデニス氏とプログラマーのエミル氏はめちゃいい人です!

 

是非是非みなさん遊んでみてくださいね!