HokuoGameCat

北欧でゲームのお仕事

Gamescom 2022からのBIC FestからのTGS

私は長い夢を見ていた。そう、とても長い長い夢を。今となってはもう思い出せないが・・・・。

という感じで今日目が覚めました。

 

久しぶりの投稿です。

 

出来れば、月に2本はレビュー書きたいなと思っているのですが、仕事が最近激務過ぎているのと、出張が多すぎて、あと同僚の不在が多すぎて、色々てんてこ舞いです。

 

 

2023年からは仕事量を減らそうと思っています。切実に。

さてさて、Gamescom2022、ドイツのケルンに行くよ!と前回のブログで紹介したの。もうコロナなんて嘘だったかのような人の群れがそこにはありました。

ゲームスコン人多すぎた

 

Gamescomのすぐ後に韓国でBIC Festが開催されていたのですが、Gamescomでエネルギーを使い果たすであろうことを予想していた私は同僚にお願いして、代打で行ってもらいました。代打がCTOだったこともあって、BIC Festの1週間+時差ボケで、全くプロジェクトのコーディングの業務が止まってしまったので、無理してでも私が行くべきだったかな、とは思ったのですが、もう35歳も超えて、そんな余力はありません。

 

そしてその1週間後のTGS。いや、なんていうんですかね、TGSには行かずに東京で全て用事を済ませたのですが、今回の東京滞在時間ほぼ5日という弾丸すぎて時差ボケにならないままスウェーデンに帰国しました。

 

 

7年前はここに8年も住んでたんだなと、もうちょっと住める勇気がないなと、結構弱腰で帰ってきました。

 

今回はただの報告なので、ここ2ヶ月で遊んだゲームを置いておきます。あとできちんとレビューします。


 

すごい禅な気持ちになれる癒しゲーム。植物を廃墟に植えていくのだけれど、その成長速度は廃墟のオブシェに影響されるというパズル要素もあるとても良いガーデンシミュレーションでした。

store-jp.nintendo.com

 

コペンハーゲンの知り合いのゲーム会社の新ゲーム。すごいテキスト量が少ないので、謎解き要素が強すぎる島探索ゲーム。ヒントが少ないので、結構1つのクエストをクリアするのに時間がかかったやつです。

store-jp.nintendo.com

日本語が選べなかったので、日本ではリリースされてないかもですが、ゾンビを治す病院を運営する放置系シミュレーションゲーム。毎日ちょいちょいログインしてゾンビの回復を助けるゲームなので、ランチ時と寝る前に遊んでます。

 

play.google.com

トロンボーンチャンプ。太鼓の達人トロンボーン版かと思いきや、めちゃむずかったです。ノリでDLしてちょっと後悔したゲーム。でも3本に1本はそういうゲームあるよね。

www.trombonechamp.com

ということで忘備録を置いておきます。

皆さんの最近面白かったゲームあれば教えてくださいー。