HokuoGameCat

北欧でゲームのお仕事

スペインのイベントBIG(Bilbao International Game Conference)行ってきたレポ

自分史上最もアットホームで癒されるインディーゲームイベントだったぁあ!

 

いやー急に発生したイベントだったんですが、めっちゃ楽しかったんです!!

今回は、です、ます調でブログ書きますん。

ブースセットアップもすごい突貫ですが、出来てました!モニターの解像度が低かったので、自分のゲームPCで遊んでもらうことに!PC持って行ってて良かったとしみじみ。

木は良いよ。

イベント会場は、木造りで暖かみのある感じ。体育館感があって、ビジネスビジネスしてなくて癒されました。GamescomとかTGSとかはがっつりショー!という感じなので。

たくさん遊びに来てくれた

今回はゲーム関係者だけのイベントで一般には解放されてなかったのですが、2日で60人以上には遊んでもらえたと思います。その中でも10人くらいは、「このゲーム知ってる!!」って言ってくれた人もいて、めちゃ嬉しかったです!

 

スペインのゲーム学校も出展してて、クオリティの高さすごい。

 

ゲーム学校の学生のブース

 

98%くらいの人がスペインの人だったので、トークは殆どスペイン語でした。

とはいえ、私はスペイン語が出来る訳ないので殆ど分からなかったのですが、ゲーム業界用語は殆ど英語なのと、みんな私がスペイン語が出来ないというと英語にサッと切り替えてくれるので、めちゃくちゃありがたかった、というか泣ける程みんな優しかったんですよ。昼にでもなると「一緒にランチいく?」って誘ってくれたり。

楽しかった

そうそう

インディーイノベーションアワードという賞にノミネートされたのですが、ピッチの方は無事終わりました。残念ながら優勝はできなかったんですが、優勝したゲームも素晴らしかったので、悔いはありません。



優勝タイトルはこちら。ストア説明だけでも泣けます。

store.steampowered.com
他のノミネートされてたこのゲームも良かったです。

store.steampowered.com

 

スペインだからかなのか分からないんですが、みんな会話の端々にジョークやユーモアを散りばめて、笑顔が絶えないイベントで、暖かいっていうか、みんな人生楽しもうとしてるっていうか。わいわいコミュニティでみんな楽しい雰囲気が最高でした。

 

 

あと、ご飯(ピンチョス)も美味しかったし、物価も安いしスペイン最高ー!!ってなりましたよ。来年も行きたいと思いますー!!

 

ということで、来年もイベント行きまくるぞー!おー!

 


※うちのゲームもWishlistよろしくおねがいしますー!

store.steampowered.com