HokuoGameCat

北欧でゲームのお仕事

『スウェーデンゲーム開発者インデックス2022』が出たよ!とちょっと要約。

今年も出ましたよー!スウェーデンのゲーム業界がこれで丸分かり!『スウェーデンゲーム開発者インデックス2022』!

今年は重めの表紙だな。昨年はポップだったのに。

英語版です。

dataspelsbranschen.se
要約

- スウェーデンのゲーム産業の2021年の売上高は27億ユーロに成長し、スウェーデン登録企業の売上高は22%増となった。スウェーデン以外の子会社を含めると、業界の売上高は58億ユーロとなり、41%増加した。

- スウェーデンのゲーム会社で女性が占める割合は1,755人で、22%強に相当します。

- スウェーデンのゲーム会社は成長を続けており、スウェーデン国内で7,944人、海外で11,158人の従業員を雇用しています。スウェーデン国内での人材確保が困難な状況は続いており、スウェーデン企業の事業拡大には、海外に開発スタジオを設立したり、買収したりすることが多くなっています。スウェーデンでは1,348人増加し、17%増となった。

- 2021年に起業した企業は93社で、これらに新たに加わったゲーム開発に事業を変更した旧来の企業25社を合わせ、2021年12月の活動企業は785社となり、2020年と比較して15%増加した。

- 2021年には81件の投資・買収が報告され、そのうち5件は事業価値が1億ユーロの大台に乗った。77件ではスウェーデン企業が買い手となり、31件ではスウェーデン企業が売り手となった。

- 最も収益性の高い10社は、合わせて1億2千万ユーロを超える法人税をその利益に対して支払った。

- 10大雇用主は、給与税として合計2億ユーロ近くを納付しています。

- スウェーデン証券取引所に上場している企業は21社である。2021年の売上高は合わせて36億ユーロであった。

 

 

業界の前年比売上高41%増って半端ないですよね。これには大企業によるスウェーデンスタジオの買収や、スウェーデン企業への事業吸収が大きく関わっている事は否めないですが、例えば小さなスタジオでも大きな収益を上げているValheim(リリース時にはCoffee Stainがサポート)やRaftの存在も忘れてはいけないですよー。

store.steampowered.com

store.steampowered.com

 

 

もっと詳しい分析は下記どうぞ!

dataspelsbranschen.se
そしてうちのスタジオFlamebait Gamesもスウェーデンなので、イメージをインデックス内に使ってもらってます。別にうちのスタジオについて言及されているわけでもないのに、ページ内にランダムにキャラクターを使ってくれてるの嬉しい!w

パスパルトゥー2!

 

 

ここにも!

 

うちのスタジオも大きくなって(収益だけ、人数じゃない)インデックスに特集されるようになるぞー!

おー!