HokuoGameCat

北欧でゲームのお仕事

今年からいろんなところでゲームのマーケティングの話をしていこうと思っている。という話。

今回はただの気持ちの話なので、オチはありません。

現在スウェーデンのFlamebait Gameで働いているのですが、NEON NOROSHIというインディーゲームマーケティングの会社もやっています。

 

www.neonnoroshi.com

2018年に個人事業主ではじめ、2020年に株式会社化しました。
当初は本好きなデンマークのゲームとスウェーデンのゲームを日本の友達(オンラインの)に伝えたいというところから始まり、近所のゲームスタジオに日本語翻訳を持ち掛け、翻訳し、日本の友達に教えることから始りました。

 

 

北欧には本当に好きなユニークなゲームプレイやアートスタイルがありとても素敵だと思ったので、このブログで北欧ゲームのレビューも始めました。

 

 

それから6年ですか・・・月日が経つのも早く、先月はゲームのコワーキングスペースでインディーゲームのマーケティングケーススタディを話してきました。

 

 

マーケ会社NEON NOROSHIもチームがパートタイムを含んで10人程に増え、チームに恵まれ、東京にもチームが出来て、成長しています。

 

最近は北欧のゲームをアジアにマーケティングするだけではなく、日本や東南アジアのゲームも欧米へ届ける仕事もしています。

 

そのエリアの拡張を機に、新しいロゴも作成し、ブランディングにも力をいれていきたいと思っています。

 

 

 

自分では会社の成長というよりも、一つでも自分の関わった素晴らしいゲームが成功してくれることがうれしいので、少しでもそういうゲームに携われたらと。

 

でも、自分が関われるゲームの数にも限度があるので、いろんなところでマーケティングの話をすることで、誰かのゲームの為になればと、

 

そういう気持ちで今年以降は、いろんなところで話をしていこうと思っています。

 

英語も日本語もがんばるぞー!