HokuoGameCat

北欧でゲームのお仕事

北欧スウェーデンの春とエコカーシェアリング【ゲーム以外ネタ】

久々に北欧スウェーデンの現地情報をお知らせします。

f:id:HokuoGameCat:20210524050019p:plain

チューリップやで

やっと朝の気温が10度を超える春の季節がやって来ました。

 

もうこの春のスウェーデンは、天国のようです。というか天国です。長い長い冬のトンネルを抜けて、やっと辿り着いたニルバーナのようです。

f:id:HokuoGameCat:20210524050028p:plain

天国か

 

そんな天気が天国の様なのに、コロナで電車やバスを使って遠出ができないのはやっぱり損してる!と思ったので思い切ってカーシェアリングをしてみました!(日本の自動車免許証はスウェーデンの免許証に書き換え可!)


今回使用したカーシェアリングは電気自動車のGreenMobility(グリーンモビリティ)!

www.greenmobility.com

電気自動車で充電式なのでガソリンを入れて返さなくてもいいので便利!

f:id:HokuoGameCat:20210524050038p:plain

 

100%充電で200Kmは走れる電気自動車。自分が使い終えた時に30%を切ってれば充電スタンドに充電する必要あり、それ以外であれば、市内の指定のパーキングに乗り捨てOK!

f:id:HokuoGameCat:20210524052906p:plain

 

市営のパーキングにはいつもだいたい5台くらいあって助かる。車が小さいので小回りも効いてとても良い。

f:id:HokuoGameCat:20210524052913p:plain

 

市内をぐるぐる運転していたら、全然知らないところに・・・どこや。。。

f:id:HokuoGameCat:20210524050047p:plain

 

料金は1分単位から借りれるものと、何時間かまるっとパッケージで借りれるオプションがあります。

f:id:HokuoGameCat:20210524050056p:plain



1分刻みで借りると約78円/分と意外と割高なんですが、結構長く借りるとお得になってくる感じのプライスプラン。
3時間約5000円
5時間約5500円
10時間約7000円
1日約9000円
2日約17000円
3日約24000円
7日約46000円
※現在時点の為替2021年5月23日で計算

いい点!
1、ガソリンを入れて返さなくていいところ
2、市内のパーキングの結構広い範囲でどこにでも乗り捨てできる
3、アプリでロック解除できるので鍵がいらないので鍵を無くす危険性がない
4、レンタルの受付の人と話さなくてもいい
5、エコで環境にいいことしてる感ある

という点からめちゃくちゃいいサービスだなと思ってます。

悪い点!
1、すごい遠くまで行って充電できるステーションがなかったら終わり
2、すごい遠くまで行って電波がなくてアプリが使えなかったら終わり
3、スマホの電池が切れたら結構終わり

上記にちょっとビビってる感じです。なのでちょっと近所まで行く感じでの使用だとちょうどいいかな。という感じです。

f:id:HokuoGameCat:20210524050010p:plain

桜を見に行きました!


それではみなさん、よい春を!