HokuoGameCat

北欧でゲームのお仕事

映画並みのヴィジュアルSFゲーム『Returner 77』をプレイしてみた/Fantastic, yes

久々に続きが気になりすぎて、時間を忘れてプレイしたゲーム『Returner 77』

 

f:id:HokuoGameCat:20180503191356p:plain

 

デンマークコペンハーゲンに新しく誕生したゲームスタジオ、Fantastic, yesのデビュー作です!かなり一作品目から力入れてきた感があります!

 

f:id:HokuoGameCat:20180503192221p:plain

 

ストーリーは、目を覚ますとなぜか自分は見知らぬ宇宙船にいるところから始まる。そして地球は壊滅状態で、確認できる生存者は自分を含めて2人のみ。人類を、地球を再建するために、私はこの宇宙船の謎を解かないといけない!!みたいな人類の存亡をかけた神秘的で壮大な旅のゲームです。

f:id:HokuoGameCat:20180503194602p:plain

壮大な設定!


モバイル版でプレイ時間は連続して3時間程度、とはいえ色々周りの景色や散策を楽しみながらだと4時間くらいかかっても不思議ではないです。パズルの難易度は、話が進むにつれ徐々に上がっていくのですが、どれもラッキーベースではなく、ロジックに考えれば普通に解けるものが多いのですが、難易度の低めなものと高めなもののバランスがすごくよく取れていて、「アハ!」体験が多くパズルが解けた時の爽快感がたまりません。

 

f:id:HokuoGameCat:20180503192252p:plain

パズルを解いていく



f:id:HokuoGameCat:20180503193823p:plain

パズルが解けた時のアニメーションはまるで映画

 

ちなみに、プレイがだいぶ進んでから気づいたのですが、右上に「AI」ボタンがあって、パズルを解くのを手伝ってくれる機能があるんですね。ゲームのヘルプ機能が、こんなにもSF世界観と相まって「AI」に昇華されていると、なんだかゲームの世界観がより深まる設定にちょっとだけ感動しました。

f:id:HokuoGameCat:20180503194047p:plain


現在リリースされているのは5ステージまでですが、アップデートが予定されているので、まだまだ続きを楽しめそうです。

f:id:HokuoGameCat:20180503194816p:plain


中の人に聞いてみたところ、アジアへのリリースに関しては、現状絶賛準備中とのこと。現状のものは日本でもDLできると思うのですが、きちんとローカライズしたものを近々リリース予定。現状は$4.99での販売で、プレイしてみると高すぎるとは感じませんが、アジア向けにはもしかしたら違う価格設定/課金体型がなされるかもしれないですね。またアジア版リリースの日程がわかり次第、ここでアップデートします!

 

  


ちなみに、ゲームの中に出てくる鉱石とかクリスタルが美しくて、美味しそうだなぁと思っていたので、琥珀糖にて『Returner77』系インスパイヤスイーツを作成してしまいましたよ。

f:id:HokuoGameCat:20180510173459j:plain

f:id:HokuoGameCat:20180510173607j:plain

f:id:HokuoGameCat:20180510173723j:plain


作りすぎたのでゲームをしながらボリボリしたいと思います。