HokuoGameCat

北欧でゲームのお仕事

Netflixゲームで『Spiritfarer(スピリットフェアラー)』を再プレイしてみたら、

Netflixゲームが何か頑張ろうとしている。

ハイパーカジュアルゲームに続き、プレミアムゲームも投下しはじめた。ユーザー動向を見ながら、色々なジャンルを投下して来ている。

 

ゲーマーとしてはNetflixを払っているお金でプレミアムゲームが出来るならありがたいが、ゲームスタジオで働いてる人間としては、サブスクでスタジオにどれだけお金が入ってくるのか?というのも気になるところで、今のところ、Netflixゲームのプラットフォームは一般に公開されていないので、レベシェアなどの情報も公開されていない。




ということで、今回Netflixゲームを見たところ、『Spiritfarer(スピリットフェアラー)』があったので、Nintendo Switchでもプレイしたが、良い記憶があったので、再プレイすることにしてみた。

 

 

play.google.com

 

 

『Spiritfarer(スピリットフェアラー)』はSteamに2020年にリリースされたゲームでその年のストーリー系部門の賞を総なめにしていた。「死」というテーマをとても切ないが、心温まるゲーム。ユーザーレビューも圧倒的に好評となっている。

store.steampowered.com

このゲーム内で私が好きな事は、どんな行動をしても「失敗」と呼ばれるような結果がないように設計されている事。それからアニメーションがひたすらに可愛い事。

 

実際に行ってみたくなるような風景画

アートも可愛い


船を建築していく

マネージメント

 

釣りがあるのは楽しい。たまに釣れないこともあるが、それはとても自然な事のように感じる世界観になっている。「失敗」ではない。

釣りもできる

 

丘で一休み

 

とまあまあ楽しんでいた。

 

 

 

プレイして10時間目、気づいた事がある。<ちょっと遅い

指が痛い。

 

 

特に

 

 

小指の付け根が痛い。

 

 

プレイ開始時から薄々感じていたが、スマホを両手持ち、モバイルの背面を小指と薬指で支えながら、左右移動やジャンプを親指でスクリーンをなでたりタップしながらプレイする。

 

この痛みを乗り越える為に、正しいモバイルゲームの横持ちの仕方を検索していたら、すでにソフトバンクが私のスマホの持ち方はNGだと書いていた。なんてこった、スマホゲーム初心者丸出しで恥ずかしい。

腱鞘炎や小指の変形を伴う関節炎、指の第一関節に痛みや腫れ、変形が起きる「ヘバーデン結節」など、長時間のスマホ使用で引き起こす可能性のあるさまざまな症状と、富永医師がおすすめする簡単なセルフマッサージ方法も紹介している。普段スマホを長時間使うことが多い、という人はぜひ参考にしてみて欲しい。

 

 

 

やってしまいがちな横向きの持ち方に要注意! | OTONA LIFE | オトナライフ - Part 2

 

 

という事で、小指が痛くなってしまったので、ゲームは中断。ゲーマーっぽい事言いますが、やっぱりアクションを伴うゲームはPCかコンソールで遊ぶのが一番いいなと。まぁNetflixは別に超ゲーマー狙ってないと思うので、私がこんなこと言うのもなんですが、プレミアムゲームの中でも、ポイントアンドクリックとか、モバイルでも操作が、極めて簡単なゲームから取り上げれば良かったのに、と思う気持ちは拭えません。

 

 

今回言いたい事は、Netflixゲームじゃなくて、『Spiritfarer(スピリットフェアラー)』はとてもオススメなので、是非、SteamかNintendo Switchで遊んでみて下さい!私はSwitch版がイチオシです。きっと「生」と「死」について色々と考えさせてくれるはず。

 

store-jp.nintendo.com

 

このゲームの開発はカナダのケベックにあるThunder Lotusというスタジオなので、北欧のゲームスタジオではないが、寒い国つながりでピックアップです!

thunderlotusgames.com

 

それではみなさん、良い冬休みゲームライフを。