HokuoGameCat

北欧でゲームのお仕事

Apple Arcade(アップルアーケード)にあのゲームが!!コナミ、カプコン、アンナプルナ!

月額4.99ドルで新作ゲームがし放題!?なんという時代が来てしまったのでしょう?

 一昨日のAppleの発表見ましたか?トップがApple Arcadeでした!今回のArcadeの為にAppleは多額の資金を投入したようです!

f:id:HokuoGameCat:20190911233538p:plain

発表の様子

f:id:HokuoGameCat:20190911233526p:plain

ライナップ感すごい!

www.apple.com

Apple Arcadeの紹介時には3作品のゲームタイトルが紹介されました!

 

f:id:HokuoGameCat:20190911233510p:plain

コナミー!

 

コナミからは『フロッギー』。こ、これはフロッガーのリメイク・・・かな?

 

f:id:HokuoGameCat:20190911233504p:plain

フロッギー?

 

カプコンからは『Shinsekai』、深海を探索する感じのゲームですね!深海の重力なども物理演算で、なかなか計算して動かないとすぐ敵にやられてしまいそうです。

f:id:HokuoGameCat:20190911233552p:plain

カプコン

こういう海面下のゲームやレベルって、どうしても無意識に息を止めてしまってなんか息苦しくなるのは私だけでしょうか?え?あるあるじゃない?

f:id:HokuoGameCat:20190911233457p:plain

深海ゲー

 

そして大トリを飾るANNAPURNA。アメリカに本社を持つ会社でゲームパブリッシャー部門も包括しています。そんなANNAPURNAが自信を持ってお送りするタイトルはこちら!

f:id:HokuoGameCat:20190911233545p:plain

Annapurna!!

 

f:id:HokuoGameCat:20190911233533p:plain

サヨナラ・ワイルドハート

かっこいい!かっこよすぎる!タイトルは日本名では「サヨナラワイルドハー』になるのか複数形なので『サヨナラワイルドハー』になるのかは今の時点ではわかりませんが。さてどっちでしょうね。

追記9月22日:邦題は『さよならワイルドハーツ』でした!

 

 

トレイラーはこちら!

 

もうなんかアーケード感と音楽の良さと、変身とかアタックシーンのエモさがありえないくらい素晴らしい!

 

 何を隠そう、このゲームはスウェーデン、マルメの2人スタジオSimogoによって制作されています。基本2人のスタジオですが、今回の大規模プロジェクトの為に臨時のエンジニアを複数名雇っていましたが。また音楽もイベントでスカウトした歌手や作曲家の複数名で作られています。

 


私の知る限りスウェーデンのマルメの多くのインディースタジオは、ゲームが数億円の収益に到達し、そこそこ(周りから見たら)成功したからといって、スタジオの規模を大きくしたり、人を雇って大きなゲームを作ったりというのは結構稀で、自分たちが作りたいゲームを作っていければそれでいい。といったような本当にインディー感があって、ずっとフレンドリーで助け合って、本当に素晴らしいな、と思うのです。

 

 

私が彼らについて以前書いた記事はこちら!

 

hokuogamecat.hatenablog.com

もうよすぎるスタジオなので、20日まで待てない!という方はぜひ彼らの他のゲームもチェックしてみてください!私は彼らのゲーム『セーラーズドリーム』の美しさに魅了されたのが、まだ私が東京にいた時でしたね。懐かしい色褪せないおもひで。

simogo.com

特に、彼らのソーシャルメディアに時々投稿されるクリエイティブに毎回癒されます。

 

www.facebook.com

 

Sayonara wild harts (さよならワイルドハート)、デモで試しましたが、超推せるゲームです。私はこのブログで推しを発信することしかできませんが、本当に超いいゲームなので最後にここで叫びたい!

 

 

『絶対に買って後悔しないゲーム2019』

 

だと!

 

ちなみにこのゲームはApple Arcadeだけでなく、他のプラットフォームでも出ます!出たらまたこちらにリンク貼りますね!(出ました!)

 

Nintendo Switchストア!

ec.nintendo.com

PSはこちら!

store.playstation.com

あとはアップルアーケード内でプレイできます!

 

超絶オススメです!

 

ローンチイベントに行ってきた話はこちら!

hokuogamecat.hatenablog.com