今年はこの世に生まれ落ちてから約30数年余りの人生の中で一番長い宿題の無い冬休みでしたね。その長さ、504時間!!!(3週間です)
そしてコロナの影響で一泊近所のロッジに行った以外はずっと家でゲームしてました!(あと1日10時間は寝てた)のでサクッとまとめてみます。
1、『天穂のサクナヒメ』
いやー久々に良いRPGに出会えた感ありましたね。特に海外に住んでいて手に入りにくいのが日本米な上に、新米なので、土壌作りからの米作りにはもう目に入れても痛くない程手塩にかけて育てましたよ。ゲーム内で新米が完成した時には、そりゃもう炊きたての新米の味が口の中に「ファ〜〜」って広がりましたよね。
全クリアまでは32時間ほど。敵キャラの種類が多くないので「またお前かよ」みたいな感じになるんですが、まぁ攻撃技も多いので色々試してるうちにあまり敵の種類も気にならなくなります。推せるポイントは、ストーリーの良さ。私は主人公のサクナに思いっきり感情移入することが出来たので、一緒に泣けたし、他キャラとも自分視点で関係を作っていく様だったし、稲作も頑張れました。久々に良い時間を過ごせました。
2、『River City Girls』
このゲームはSteamで見つけて、なんか私好みのゲームだなと思いよくよくみてみたら「くにおくん外伝」だったという。むしろそこIP使う必要あった?的なゲームです。私は「くにおくん」のIPがなくても多分プレイします。ローカルのCO-OPなので(シングルモードもあるよ)2人でRiver Ciryを舞台に周りにいる奴らを片っ端からボッコボコのグッダグダにしていく。という爽快感あふれるゲームです。コミックっぽい会話の進み方、ポップなキャラクターデザイン、カラーデザインが自分好みなので、まぁもうそれだけで十分プレイするに値するという感じです。
私はスイッチで遊んでおります。
3、『Exos Heroes』
やたら私のGoogle Storeのおすすめに出てくるので、そこまで言うなら・・・と久しぶりにスマホでRPGゲームをしてみました。「無料でこのクオリティはすごい、一体LINE GAMEは開発にいくら出したんや?」と思える様なグラフィック&キャラクターデザイン。ゲーム自体はよくあるRPGでレベル上げ頑張るし、ガチャもする感じでしたが、総合的にスマホでのRPGの中ではなかなかよくできてる方かと。原神(Genshin Impact)のオープンワールド系RPGと比べると冒険感は少なめですが、ストーリー展開のアニメーションがちょこちょこあって、まぁまあストーリーも楽しめたので、自分的には純粋なJRPGとして、多分これはこれでありな感じなのかな?と思えたゲームでした。
4、『Among Us』
まぁこれは言わずもがなですね。『Amoung Us』クロスプラットフォーム対応で日本語も対応しているし、なんたってモバイル版は無料ですからね、気軽にサクッと誰とでもプレイできるのがめちゃ良いです。
5、『Phasmophobia』
日本語も対応しているオンライン4プレイヤーのホラーゲーム。色んな物件のパラノーマルアクティヴィティを調査して、そこにいる悪の根源を突き止めるゲーム。これVR対応してるのですが、多分VRでやったら失禁するレベルの怖さです。早期アクセスゲームなのでなんかバグなのかパラノーマルアクティヴィティの演出なのかわからないピクセルの壊れ具合とか(恐らくバグ)、フラッシュライト(懐中電灯)の光の弱さとか、気になるところはいっぱいありますが、音声対応のホラーゲームは今までやったことがなかったのでなかなか楽しめました。
ゲーム以外の冬休みらしいこと☃️
車で1時間の郊外にあるキャビンを借りて一泊してきました!Phasmophobiaやりすぎでキャビンに泊まるの結構ビビってたのですが、行ってみるととてもかわいい年期の入ったロッジでした!北欧感満載だったので写真をどうぞ!
と言うことで私の冬休みはゲームと小トリップで過ぎて行きました!
さてー今年もよく寝て、よく食べてゲームと仕事頑張るぞー!
皆さんにとっても良い一年になります様に!