頭にプラグを繋いで脳の中で考えてるゲームがそのままプロトタイプになるようなバーチャルシステムがあれば、プロトタイプが1ヶ月くらいでできるんだろうなぁと考えることは現実逃避ではないと自己肯定しながらも、避けては通れない問題がインディーゲームの収益化ですね・・・
「〜する〇〇の方法」系の記事は若干苦手なんですが、すごい頑張ってまとめてあったのでババババっと意訳してみました。意訳なので完全翻訳ではないことはご了承ください。もし間違いなどありましたら、ご指摘ください。
※後半の「データを売る」部分に関しては国毎にユーザー情報の扱いの規制なんかもあると思うので、必ずしも全ての国でこの手法が可能であるわけではないと思います。
※本記事の意訳に関しては、著者のTim氏にTwitterで確認済みです。
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あなたのインディーゲームを収益化する59の方法【※意訳】
死んでない?カップヌードル食べてる?インディーゲームにかけた愛の労働の対価を稼ごうと必死に頑張ってる?僕たちは自分たちのゲームから開発コストをペイするだけの収益を得られなかったんだけど、僕たちはまだ最善の方法を確信していないんだ。実際に、そして時に僕たちは収益化について全てのオプションを認識していないし。
質問はたくさんくるよ。ゲームを収益化するために最良の方法が何か?誰かが支払うべきか?それともフリーミアムにすべきか?っていう質問のメールを常に受け取るよ。真実は、色々な方法を試すべきだってこと。君のゲームでうまくいったとしても、他のゲームでうまくいかないこともあるし、その逆も然りだしね。そして、もし君がこれを考えているなら・・・君がゲームをゲームポータルに置いて、トラフィックを流し込むような計画をしているなら、それはマーケティング計画とはいえないかも。僕はほとんどの人がゲームを売る方法を聞きたいわけじゃなくて、ゲームからどのようにしてお金を稼ぐことができるのか?を尋ねられていたことに気づいたんだ。
そして、今日君は運がいい!僕は君が君の選択肢をもう一度疑うことがないように、君が収益を上げてお金を稼ぐことができる様々な方法のリストをまとめたよ。あなたのインディーズゲームを収益化する59の方法をね
アプリ内課金
おそらくゲームでは最もよく知られているビズネスモデルの1つだね。フリー・トゥ・プレイゲームは人気が高まってると思うよ。コンセプトはいたってシンプル。ゲームを無料で提供し、ゲーム内でアイテムを売って、プレイヤーが自分の経験をカスタマイズできるようにするもの。モバイルゲームでは支配的なこのモデルも最近はソーシャル・ゲーム、MMO、さらには多くのデスクトップ・タイトルまで広がって来てるよ。このアイディアをすぐに却下しないで。ゲーム内での収益の受け取りのアイディアは次の通りだよ
1, ゲーム内通貨
僕たちはプレミアム通貨を使用するモバイルアプリやFacabookゲームを見て来たよね。前提は簡単、君のゲームでベースとして獲得可能な通貨を準備し、それに加えてプレイヤーが選択してアイテム購入できる別の購入可能な通貨を持つことだよ。
2, 消耗アイテム
継続した収益を得るための最良の方法の一つ。君が永遠に所有してるものって、もう一度購入する必要はないよね、でも消耗アイテムは頻繁に購入する必要があるんだ。
3, ホリデーアイテム
これは常にプレイヤーにリーチする言い訳をするための良い方法だよね。ホリデーに一時的に利用できるアイテムは、君のゲームが存在することをプレイヤーにリマインドできるだけでなく、希少性を実装して、購入するプレイヤーを誘導するための素晴らしい方法だよ。特にカウントダウン時計には驚異的な効果があるよ!
4, 変動報酬
それを信じていても信じてなくても、君がプレイヤーのために報酬をランダム化することができるときは、かなりの確率で君はそのアイテムの欲求を大幅に増やすことができる。変動報酬はその可能性を予測するものであって、研究においても収益化の観点から劇的に中毒性が高いことが明らかになってるんだ。
5, キャラクターをアンロック
君の既存のゲーム体験をそのままに、それを別のキャラクターでプレイできるようにするとゲームは少しまた違った楽しみが得られるよね。追加キャラクターには異なる外見、雰囲気、また能力を与えることでこの効果をゲームに追加することができるよ。
6, スキルポイント/カスタマイズ
ほとんどのゲームではスキルアップしたり、キャラクターをカスタマイズするには時間がかかるよね。プレイヤーは、自分が望むものをアップグレードするのにかかる時間を減らすために支払う。でもマルチプレイヤーゲームに実装するときは、お金をかければ勝つような設定にならないように気をつけてね!
7, 追加のライフ/ターン
君のゲームがライフやターンを使用してる場合、プレイヤーが失敗してやり直そうとするときに、プレミアム通貨から追加のライフやターンを提供することは素晴らしい選択だね。フリー・トゥ・プレイ・モデルの鍵は、適切なタイミングで適切な購入を促すこと、これは間違いなくそのカテゴリに当てはまるね。
8, ダブルXP/通貨
これは技術的には消耗品に分類されるんだけど、ちょっと言及させて欲しいユニークなものなんだ。一定の時間内にXPを2倍にする消耗アイテムをゲーム内に置くか、特定の行動から得られるコインの金額を増やすことは貴重であることがわかったんだ。ゲーム内の他のアイテムを必ずしも評価しないプレイヤーはたくさんいるけど、誰もが節約時間を評価するんだ。プレイヤーにオプションを与えることは有益だよ、だって一部の人々はお金よりも時間があるからね。
9, 限定アイテム
このアイテムは、ホリディを必要としない以外はホリディアイテムと同じ理由で機能するもの。1つのアイテムの一定量を販売するということは、誰にでも手に入れられるものじゃないということ。だらか価値のある商品の供給が最小限になると、需要は上がるんだ。限定アイテムは、需要を高め、より多くのものを売るのに最適な方法なんだ。
10, オファーウォール
ゲーム内のアイテムや消耗アイテムを売るのは素晴らしいことだよ。・・・でも、君がそれを販売する方法とタイミングはとっても重要。適切な時間にオファーウォールを提示することは、人々にアイテムを購入させるために本当に効果的な方法だよ。プレイヤーが在庫のないアイテムをクリックまたはタップすると、オファーウォールが表示される。君のプレイヤーがプレミアムコンテンツまたはDLCをプレイしている場合は、オファーウォールを提示してみて、クーポンをコンテンツやアイテムのゲートウェイとして使用すると、コンバージョンが大幅の増加し、お金を稼ぐのに役立つよ。
広告
広告はインターネットとほぼ同じくらい長生きしてるよね。広告はプレイヤーがゲーム内で課金することなくゲームから収益を生む最善の方法の一つだよ。インディーの広告はインプリ(埋め込み)で簡単だし、サードパーティのサービスが結構全部の面倒な詳細を処理してくれるので、インディーゲーム内では結構人気があるよね。ほとんどのインディーゲーム、特にモバイルでは、広告を戦略にしているよ。広告の収益化の方法は次の通り
1, バナー広告
恐らく、ゲームで最も多く実装されてる広告の一つだとも言えるバナー広告は、画面上部、または下部のバナー広告だね。バナー広告はすべての広告タイプに最適なんだけど、ここ数年で輝きを失ってる。プレイヤーたちはもう見慣れてしまって、クリック回数が少なくなってしまったんだ。プレイヤーのクリック回数が減るっていうことは、君が稼げるお金が減ってしまうということを意味するからね。でも、これはおそらく、特にモバイルゲームで実装する最も簡単なタイプの広告の一つだね。
2, 全画面/インタースティシャル広告
この広告はゲームの画面全体に現れ、短時間ポップアップし、その後消える広告だよ。プレイヤーが何かの行為を行なったあとで現れるバナー広告とは異なり、移動する前にインタースティシャル広告を承認する必要があるんだ。結果として、彼らは通常より良い課金をする。インタースティシャル広告は、1レベルが終わって次のレベルに行く間、またはプレイヤーが死んだ後から生き返るまでの間にランダムレベルで使用するのが最適だよ。
3, 動画広告
普通はインタースティシャル広告として表示されるんだけど、動画広告はユーザーの注意を引くため、他の種類の広告とは明確に異なるよ。動画広告がうまくいけば、静止画広告よりも効果的に作用するよ。この広告は、レベル間で、また数回のライフの間に入れるのが最も理にかなってるね。
4, 通知広告
まぁ、すべての広告タイプの中で最も迷惑なものだよね、でも僕は君にすべてのオプションを書くって言ったのでここに追加したよ。通知広告はプッシュ通知を使用してユーザーの注意を引き、どこかに誘導する。これをモバイルで使用するとプレイヤーを特定のクーポンや収益可能な経験に誘導することができるし、Androidであればを他のアプリやウェブサイトに直接通知を送ることができる。HTML5ゲームのデスクトップでも使用できるよ。
5, ゲームExit広告
プレイヤーが君のゲームを離れようとしている時に、ゲームから退出しようとする途中で広告を出すのはいい方法だよ。ちょっと考えてみてよ、誰かが君のゲームをやり終わったとする、そしたら他のエンターティメントの機会をクリックしたり、タップしたりする可能性は非常に高いよね。だから別のゲームの広告を打つのに最適な時間なんだ。
6, スポンサードゲーム広告/CPI
君がゲームを作るとき、誰かが君と同じオーディエンスに向けて魅力的な類似ゲームを誰かが作ってる可能性があるよね。それはお金を稼ぐにも、他のゲームメーカーと取引をする素晴らしい機会なんだ。メニュー画面のスポンサードゲームやパートナーゲームを表示する「その他のゲーム」という単純なオプションは素晴らしい機能だよ。広告ネットワーク経由で別のゲームを宣伝する場合は、インストールあたりの単価「CPI」に基づいて収益が出るんだよ。
7, 広告onダウンロード
これはあんまりみたことがないんだけど、僕にもそれがなぜかはわかってないんだ。ユーザーに5秒間広告を表示することで、リンクの訪問者ごとに広告収入を得ることができるサービスがあるんだ。このサービスは、HTML5ウェブゲームや中毒性の小規模ゲームに最適だよ。ゲームを無料で提供する素晴らしい方法なんだけど、それでもまだお金を稼ぐことはできてないんだ。
パートナーシップ
おそらく、ゲームを収益化するために最も見過ごされ十分に活用されてない方法の1つだと思う。とくにインディーゲームにおけるパートナーシップは、ゲームの完成前に利益を上げることができるんだ。パートナーシップはゲーム開発が終わる前、もしくは開発を開始する前に支払われる場合もあるんだ。ここ数年会、僕が集めたいくつかのパートナーシップによる収益化は次のとおりだよ
1, ゲーム広告
君はパートナーシップを使ってゲーム広告を作ることができる。バーガーキングのウェブサイトとか、シリアルボックスに入ってた古い「Cap'n Crunch」ゲームを思い出してみてよ。これを行うための企業との提携においては、君は主導権を持つことと営業経験がちょっと必要になってくるんだけど、言われているよりそんなに難しくないよ。
2, スポンサーアイテム/キャラクター
これはプレイヤーが遊ぶことができるから、無料ゲーム内の購入可能なアイテムとは異なるよ。例えば、君は乗馬のゲームを作ってるとする、その後、リーバイス、ジーンズみたいな会社に連絡する、そしてロゴをつけた追加のライダーを登場させそれをスポンサーさせるんだ。それは中小ブランドと非常にニッチな製品で本当にうまく機能するんだ。
3,有料パートナーゲームのプロモーション
これはCPIと似ているんだけど、君はゲームのオーナーに直接交渉して、Yインストール/$X/日の取引をするんだ。これは急速に拡大するモバイルゲーム、そして足がかりを探している小さなゲームでより良く機能するよ。
4, アフィリエイトオファー/クーポン
アフィリエイトオファーは誰かが製品やサービスを持っていて、君のユーザーが彼らのの製品やサービスを購入した時に手数料を得ることができるというもの。アフィリエイトサービスは、高度にターゲット設定されている場合は本当にうまくいくんだ。言うなら、君のゲームが戦争シュミレーションゲームで、君のアフィリエイトのオファーがゲームの内容に近しい場合とかね。もし君が学習ゲームを作ってるとしたら、君のアフィリエイトオファーは教育プロダクトとかだと適切だよね。ちょっとわかってきた?多くの場合、このオファーはクーポンの形でも提示することができるんだ。例えば君のユーザーは、プロモーションコードを使用してNetflixの1ヶ月無料トライアルを受け取ることができるとかね。これだとユーザーも報酬がうけとれるし、君も手数料ももらえるし、みんなにいいよね。
5, 購入で無料
これは簡単・・・君が他の製品、サービス、ゲームを持ってる場合は、ボーナスとして何か他のものが購入された場合に、君のゲームを無料で提供してみてはどうかな?このプレイヤーへの動機付けは割引と同じように機能するよ、ちなみにそれに締切日をつけるとよりさらにうまくいくよ。
6, アンケート
7, 投資家
8, インディーゲームまとめプラットフォーム
9, ライセンス
10, ホワイトラベル
有料
1, 通常の有料ゲーム
2, 複数のゲームポータルサイト
3, 広告削除の有料化
4, プレミアムバージョン
5, 追加の有料コンテンツ/DLC
6, エピソード毎に売る
7, ソースコードを販売する
8, サブスクリプション
9, 事前予約/クラウドファンディング
投資家の獲得の話をした時に言ったことと繰り返しになるけど、僕はこの方法は君のゲームの収益化としては考えてないよ。でも、僕が言ったように、君が夢のゲームに向かって頑張ってる間に君の請求書を支払うことだけを考えれば、これは一つの方法として機能すると思う。プレオーダーやクラウドファンディングのキャンペーンは事前に物を売り、現金を稼ぐという点においては効果的だよね。
請求方法
どうやって支払いを受けるかっていうのは後で考慮するものじゃなくて、多くのインディーはそれもゲームを考えるうちの一つとして扱ってるよ。支払い方法とプレイヤーがお金を払う過程は非常に重要なんだ。それは初心者から上級プレイヤーまでのことを考えて計画すべきなんだよ。君のゲームを収益化する為の請求を改善できる方法は次の通りだよ
1, 複数の支払い方法を持つ
Bitcoin/PayPal/Apple Pay/Googleウォレット- 支払いができる方法が複数あることは、コンバージョンを増加させるのに最も効果的な方法の1つだよ。本質的に、プレイヤーが君に支払うことが簡単になればなるほど、実際にその跳躍する可能性は高くなるんだ。独自の収益化の方法じゃないけど、すっごい重要なことなんだよ。
2, キャリア決済
複数の支払い方法に似てるけど、これは特にモバイル向けでめちゃ効果的だね。キャリア決済はアカウントへのログインとかユーザー情報を入れさせるよりも簡単だもんね。ブラジルとか多くの他の国では、クレジットカードを持っていないのが一般的な国もあるしね。
3, 引換券/ギフト券
ユーザーが引換券みたいな形で自分の友人や家族の為に時間/コイン/ライフを購入できるようにすることは、君のビジネスモデルがなんであれ、ちょっとした現金を作る良い方法だよ。君のゲームがこのモデルを採用するためには本当にゲームが魅力的か、人気がないとダメなんだけど、一度やってみると効果的だってわかるよ。これは君がゲームライブラリを構築した場合、複数のゲームにまたがってこの引換券を使用することができるよ。
4, 無料トライアル/デモ
これはゲーム業界ではほとんど見かけないモデルなんだけどね。実際に有料のオプションのある無料トライアル版やデモ版を提供するんだ。これはまずクレジットカードを登録させ、試用期間後に自動的に請求する場合に最適なんだけど、必ずしも必要というわけでもないんだ。このモデルをサブスクリプションモデルのMMOで見かけるでしょ?彼らの無料版は君のクレジットカード登録を要求して、その後キャンセルしなければ自動請求するシステムだからね。もし君がこのモデルを行うとしたら、君は超ファン率が高くて本当に素晴らしいゲームを提供しなきゃいけない。
データ
これは、ゲームを収益化するために最も収益性の高い一つの方法なんだけど、インディーゲームで完全に無視されてることの1つでもあるね。現金を稼ぐためにデータを販売したり、レンタル、使用することは、簡単で重要なことなんだ。営業スキルはちょっと必要なんだけど、収益化するための素晴らしい方法なんで、データでお金を稼ぐためのヒントをいくつか書くよ
1, Eメールアドレス登録
君のゲームに登録するときにEメールのアドレスをリクエストすることにより、そのユーザーに直接連絡を取ることができるよ。これは多くの方法で収益を上げることができるんだけど、例えばアフィリエイトのオファー、マーチャンダイジング、DLC、将来のゲームなんかの収益化方法と組み合わせることが最善の方法だよね。
2, SMSマーケティング
電話番号のショートメッセージサービスを利用すること以外は、Eメール登録と同じモデルだよ。このタイプのマーケティングは間違った使い方をした場合、結構大変なことになるので、注意して初期に許可を必ず求めてね!でも、このモデルを正しく使えばSMSメッセージのオープン率は90%以上になるので、めちゃ効果的だよ。
3, データを売る
ターゲットとするグループのEメールや電話番号などのユーザー情報は、同じ人口統計をターゲットとしている企業や、より多くのプレイヤーを必要とする他のゲームを持つ企業にとって非常に貴重なデータなんだ。君はデータを直接販売するための取引を行うことができるよ。
4, ユーザーのアクセスをレンタルする
データを売買するのではなく(たまにデータを売ることに同意させるプロセスでユーザーを怒らせてしまうこともあるんだ)、有料で君のユーザーベースに誰かがアクセスできるようにすることができるんだ。彼らは、ゲーム、商品、またはサービスを宣伝するために、君に代わって電子メールまたはテキストを送信するために君にお金を支払うんだ。
マルチプレイヤー
マルチプレイヤーゲームでお金を稼ぐ方法は、ソロゲームでお金を稼ぐ方法とは異なる場合があるよ。複数の人がゲーム関わる場合、プレイヤーがゲームにお金を使う心理がソロプレイの時とは違うんだ。その変化に伴い、さらなる収益化の可能性が広がるよ。ここにいくつかのアイディアがあるよ
1, プレイヤーギフティング
プレーヤーへの贈り物だね。君のゲームがチーム戦や競争の激しいゲームプレイを含むものだったら、仲間や相方のアイテムやリソースを贈ることができる機能は、プレイヤーが課金する大きなモチベーションになるポイントだよね。だって僕たちはみんな友達を作る必要があるからね?
2, プレイヤートレード
上記に書いたギフティングと同じなんだけど、でもゲーム内のアイテムやリソースでできることが多ければ多いほど、その価値が高くなるんだ。それらの価値が高ければ、プレイヤーは本物のお金をかけてそれらを買う可能性が高いんだ。
3, コンテスト/トーナメント
現実世界の商品を使用してマルチプレイヤートーナメントに参加するためのちょっとの費用を請求することは、非常に活用されてない収益化方法だね。これは適切な種類のゲームで効果があるし、毎週、毎月繰り返すことができるし、プレイヤーは決して疲れないんだ。
4, 賭けアイテム
これはプレイヤーに購入のモチベーションを高める要素である「スキル」と「競争力」を実装することを除いて、贈り物やトレードと同じように作用するよ。もしプレイヤーがゲームの結果にアイテムを賭けることができれば、プレイヤーはプレミアムギアを購入する可能性が非常に高くなるよね。戦利品を使った場合の確率をあげ、その戦利品に対して賭けをするからね。
5, ユーザー作成コンテンツ
ユーザーがゲーム内のレベル編集権、ポータルへのアクセスに対してお金をチャージすることができるよ。これは最小限の労力でお金を稼ぐのに最適だよ。またゲームの所有者は無料でコンテンツを提供して、ゲームのプレイタイムとか、リプレイ値、販売数を増やすこともできるよね。
6, ソーシャルメディアに埋め込む
HTML5やウェブゲームを作った場合は、ソーシャルメディアプラットフォームに埋め込むことができるよ。Facebookのようなソーシャルネットワークには、君のゲームを簡単に埋め込むことができて、大規模なプレイヤーベースで利益を得ることができる非常に使いやすいツールがあるんだ。これはフリーメールまたはマルチプレイヤーの収益化方法と組み合わせて使用すると効果的だよ。
マーチャンダイジング
君が新しいゲームの開発者だったり、君が多くのオーディエンスを抱えてない場合、売るべきものを作ることは必ずしも意味をなさないとは限らないんだ。そして、多くの商品は物理的なものであって、金銭的なコストがかかるから、インディーズの収益化においては有名なことじゃないよね。でも君のゲームがまぁ長く世に出てて、ファンを魅了してる場合、マーチャンダイジングは収益を次のレベルに引き上げることができるよ。君ができることはこんな感じ
1, ロスリーダー戦略
2, 周辺機器/ハードウェアバンドル
一部のゲームでは、自分のコントローラーやデバイスを使用したり、プレイしたりする必要があるものがあるよね。君は誰かがそのハードウェアを買った時に無料で君のゲームを含めることができるよ。
3, 特別BOX版
君のゲームが人々に愛されてるなら、スペシャルエディションの物理的なボックスセットを出すのは良い考えだと思うな。発売中か、またはDLCを含む1年後(例えば、ゲームオブザイヤー版)なんかは、すでに出してるタイトルから追加のちょっとしたお金を得るいい方法だよね。
4, 壁紙
君のゲームが象徴的なキャラクター、景色、壁紙になりそうなアートスタイルを持ってる場合にでも、驚くほど十分に活用されていない方法なんだけどね。これは、めちゃ情熱的なオーディエンスがいる、非常にニッチで、非常にスタイリッシュなゲームに最適だよ。
5, 着メロ
壁紙と似たモデルで、これはオーディオなんだけど、君のゲームが結構印象的なサンドトラックを持ってるなら、(例えば、Hotline Miamiみたいな)、音楽の着メロを売って少しお金を稼ぐことができるかもね。これもニッチだけどコアなファンがいるゲームに最適だよ。
6, キーホルダー
君はカスタムメイドのキーホルダーを大量生産でめちゃ安くゲットすることができるぞ!んでファンのみんなに売ることができる。だってみんな鍵使ってるじゃない、だからキーホルダーは必要だよね?
7, Tシャツ
これはキーホルダーよりも簡単!君が作る前に君のTシャツの需要をテストするために、teespringみたいなサービスを使うこともできるよね。これは最初から物を購入するのにお金を支払わなくていいからいいよね。受注制作だから、自動的に利益を得られる仕組みでいいよね。
8, スマホケース
カスタムメイドのスーパーシンプルなアイディアだよね!スマホケースは安くて、愛されてて、結構な人が頻繁に使ってるもんね。愛くるしいキャラクターとかアート性の高いものなら、ファンは必携のアイテムだよ!
9, ぬいぐるみ
君のゲームが子ども向けとか、ぬいぐるみ好き層のために設計されているとしたら、これは最高に良い組み合わせだよ。アングリーバードみたいに、可愛いキャラクターを持ってるなら、ぬいぐるみを作ってみて、ファンは絶対それを愛すよね!
まとめ
以上!君のゲームから収益を上げる方法は数多くあるので、インディーズゲームから決してお金を稼ぐことはできないと思っちゃダメ!君はいくつかやってみて色々実験してみることが必要なんだ。今君が使ってるプラットフォームを念頭に置いて、特定のゲームでどのような方法が最適なのか常に注意してみていてね!
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簡単な気持ちで意訳し始めたら、優雅な華金が丸っと潰れてしまいましたよ。ふー。
もし間違いなどありましたら、ご指摘ください。