HokuoGameCat

北欧でゲームのお仕事

【結果発表】ノルディックゲームアワード2019

ドゥルルルルルルルルルルルルル、ジャーン!(ドラムロール音のつもり)

 

今年2019年(令和1発目)のノルディックゲームアワードの発表です!!

f:id:HokuoGameCat:20190526184758j:plain

ま、眩しい!

 

前回のノミネート記事に続き今回はその結果発表をば!


f:id:HokuoGameCat:20190607024427j:plain

 

💎ノルディックゲーム・オブ・ザ・イヤー

A Way Out by Hazelight (スウェーデン

この「A Way Out」というタイトルは日本語でいうと、逃げ道、出口、脱出方法、解決法といった和訳があります。このゲームはあなたと犯罪パートナーとの道徳的取捨選択を行なっていくCo-opのゲームなんですねー。このゲーム14日間で100万本も販売されたという記録をもつんですねー、半端ない。このゲームもスウェーデン産です。パートナーの『SEKIRO』が終わったら(終わる気配が全然ない)遊んでみたいですね。

 

💎スモールスクリーン・アワード
Holedown by Grapefrukt (スウェーデン

シンプルなゲームプレイに爽快感と奥深く長く楽しめる惑星ストーリーとアニメーションをうまく詰め込んだ素敵なゲーム。日本語にも対応してます。超おすすめです!

holedown.com


💎ベスト・アート・アワード

Pode by Henchman & Goon (ノルウェー

世界観がノルウェー。といってもよく分からないかもしれませんが、ノルウェーの芸術、文化に影響を受けてデザインされたゲーム。幻想的な世界に浸りたい、そんな時にオススメのゲームです。日本語にも対応しています。

 

ec.nintendo.com

 

 

💎ベスト・ゲームデザイン

A Way Out by Hazelight (スウェーデン

審査員が、

真実は遠近感の問題である。

 みたいなことを言っていて、それがうまく描写されゲームデザインされていると。そうだね、真実から遠いか近いか、遠いとどう見えるのか?近いとどう見えるのか?そんなことを考えさせてくれるゲームなんだと思います。近々やります。ちなみに現時点では日本語の対応は考えてないそうです。きっと問い合わせたら、翻訳させてくれるだろうけど、大変難しそうなのでやめておきます。

www.ea.com

 

💎ベスト・テクノロジー
HITMAN 2 by IO Interactive (デンマーク

まぁもう何もいうことないですね。去年のスクエニ騒動から、スタジオの人数が30%くらいになりましたが、スウェーデンにもスタジオを開設し回復の兆しが見えています。オフィスのロケーションは私のシェアオフィスの上層階。同じ建物でAAAゲームが作られていると、まぁまぁワクワクします。

www.hitman.com


💎ベスト・オーディオ・アワード

Battlefield 5 by EA DICE (スウェーデン

まぁこれも大きなスタジオなのであまりコメントはありませんが、オーディオって大事ですよね・・・・。

www.dice.se



💎ベスト・ファン・フォー・エブリワン

Unravel 2 by Coldwood Interactive (スウェーデン

ちょっとピクミンを彷彿させるキャラクターではありますが、めちゃくちゃ可愛いキャラクターと世界観のゲームです。私、このゲーム大好きです。後日レビュー書きます!

www.ea.com



💎ベスト・デビュー・アワード

Planet Alpha by Planet Alpha Game Studio (デンマーク

やろうやろうと思って全く出来てないゲーム。プラネット・アルファ。超グラフィックがエキゾチックで美しく、ワクワクする感じがたまらないです。

www.planetalpha-game.com

ということで、私のアワード予想はことごとく外れてしまいましたが!受賞がスウェーデンスタジオ5つ。デンマークが2つ。ノルウェーが1つ。という結果でした!フィンランドのゲームスタジオの受賞は今年なかったですね。残念。

 

ということで、みなさん、気になるゲームがあったら遊んでみてくださいね!