HokuoGameCat

北欧でゲームのお仕事

友達、親子、恋人同士で楽しめる2人協力謎解きアドベンチャー『チックタック:2人のための物語(Tick Tock A Tales for two)』が尊すぎると伝えたい。/Other Tales Interactive

日本語版、そしてNintendoSwitch版が日本でも公開になりました!!*追記12月5日!ストアリンクは全て最下部に貼ってありますのでどうぞ!


私は、チームスポーツが小さい頃から苦手でした。

 

幼き頃から己のことを、神に逆らい天から下界に落とされた堕天使だと思い込んでいたので、こうなかなか周りの下界人と打ち解けられなかったんですよね。(すなわち、ただのぼっち)

 

 

f:id:HokuoGameCat:20180413042707p:plain

神は私を下界に遣わせた!

 

そこで、今回ご紹介したいゲームは「協力」が鍵のゲーム『Tick Tock A Tales for two』

f:id:HokuoGameCat:20190808234407p:plain

「力」って漢字入れすぎw

 

このゲームの凄いところはクロスプラットフォームでできるところ!でも私はPCでプレイしました。

 

f:id:HokuoGameCat:20190809031846p:plain

二人専用。ぼっち用はありません。

 

デンマークコペンハーゲンのゲームスタジオOther Tales Interactiveが制作したこのゲーム『Tick Tock A Tales for two』は、さすが北欧のスタジオだけあり、北欧のお伽話の様な手描きのアートスタイルがなんとも魅力的です。絵本を読んでる気分になります。

f:id:HokuoGameCat:20190809031920p:plain

素敵ー!

 

あぁ、この森の感じ。11月くらいの雪が降らない頃の北欧の冬を彷彿とさせてくれます。

f:id:HokuoGameCat:20190809031931p:plain

あぁ暗い。

 

 

あぁ、この陰影のつけ方が北欧感ありますよね。このゲーム絵本化できるのでは?

f:id:HokuoGameCat:20190809031855p:plain

やべー暗いw

 

こういうゲートってデンマークスウェーデンのお墓のエントランスでよく見かけます。スウェーデンでは「死んだら森へ帰る」みたいな諺(?)があるらしく、お墓もあんまり怖い感じがしないんですよね。不気味っていうよりは、さっぱりとして清々しさもある不思議な場所なのです。

f:id:HokuoGameCat:20190809031905p:plain

こういう建物あるわー

 

ネタバレなしでいうと、このゲームは突然送られてきた時計の中の不思議な世界から2人で謎をといて無事に抜け出すという脱出ゲーム。私はPCでプレイし、122分で脱出できました!謎を解くに連れこのゲームの意図がわかってくると、「え、怖っ」ってなりますよ。そして驚愕のエンディングが!

 

 

 

 

あと、このゲームの推せる所は、2人用プレイなので、プレイヤー1とプレイヤー2を選択して始めるのですが、プレイヤー1とプレイヤー2は全く違う画面をみているので、一度クリアしても、他の人とまたプレイヤーを入れ替えて遊べる所。あぁ相手はこんな風に見えてたんだー!なんて発見もあります。

 

f:id:HokuoGameCat:20190809031920p:plain

違う視点も人生には必要

 

タイトルに友達や親子、恋人同士で楽しめる、と書きましたが、ぼっち好きな私もこのゲームをするために相手を探して協力して脱出することができました。

 

 

人と繋がりたいけど、繋がれない。そんな現代っ子の私(謎)に手を差し伸べてくれたこのゲームは私のゲーム史の殿堂入りとなりました。尊いです。ご馳走さまでした。

 

f:id:HokuoGameCat:20180413042707p:plain

尊い

 

現在は英語ですが、開発者に確認した所、近日日本語対応もするとのことです!楽しみしかない!!

 
追記12月5日、日本語対応がされました!


 

ec.nintendo.com

store.steampowered.com

Tick Tock: A Tale for Two

Tick Tock: A Tale for Two

  • Other Tales Interactive ApS
  • ゲーム
  • ¥370

apps.apple.com

play.google.com

ディスコードで一緒にプレイする相方を探すこともできますよ!

discordapp.com

 

twitter.com

www.othertalesinteractive.com