HokuoGameCat

北欧でゲームのお仕事

スウェーデン語国家試験Cに合格しました!スウェーデン語を勉強する方法!

久しぶりの投稿です!今回はゲームの話ではありません。なんと言語の話なのであります!!今私の住んでいるスウェーデンの第三都市マルメに住む人々は結構な割合で英語を話します。なので仕事をしている分には全く英語でも困りません。とはいえプライベートではやはりスウェーデンの人々の母国語はスウェーデン語なので、スウェーデンの人たちと多く関わりたいならスウェーデン語ができたほうが何かと便利です。

 

f:id:HokuoGameCat:20190222053445j:plain

近くのハーバー

ということで、去年の10月からSFI(移民の為のスウェーデン語)クラスに通っていて、今回2月の試験でレベルCに合格しました!私の感覚から行くと、日本語検定3レベルの難しさくらいなのではないかと思っています。

 

試験期間は2日間で内容は下記でした。

1、ライティング
2、リーディング(2つ)
3、ヒアリング
4、スピーキング

事前にあった2回の模擬試験ではほぼ1、2、3共にパーフェクトレベルの点数を出しており、余裕かましまくりで試験直前6時間前までパリのカンファレンスに参加してたんですが、帰ってきて試験に挑んでみたら衝撃のなんとギリギリ合格という感じでした。

f:id:HokuoGameCat:20190222053448j:plain

パリ最高!

とはいえ、合格は合格!

 

f:id:HokuoGameCat:20181216211515p:plain

合格いえーい!

 

 

このCコースの後に、Dコースというのがあるのですが、もうこれ以上仕事と語学学校の両立が難しいので、毎日ゴリゴリ勉強コースは一旦停止し、夜の週二回のコースすることにします。

 

 

f:id:HokuoGameCat:20181216211515p:plain

ひと休みひと休み

 

ちなみに、私が一番勉強をしていて大切だと思ったのは、やはり現地の人と話すこと。現地の人に話が通じているという事実、それだけで謎な自信が生まれるんですよね。ということで、私がとった方法は英語でいうところの「Language exchange」です。私が日本語を教えるから、あなたは私にスウェーデン語を教えてね!という言語の等価交換というやつです。

 

 

私は自分のFacebookスウェーデン語でLanguage exhangeを探している旨をポストしました。内容は下記です。(コピペして使っていいよ!)

 

【Hjälp mig🙌
Jag letar efter en språkutbytespartner i Malmö eftersom jag inte har möjlighet att prata svenska till vardags. Jag kan lära dig Japanska och jag behöver dig för att rätta min Svenska. Jag kommer att ha en svensk nationell testa nästa år. Om du är intresserad av det här, PM mig📨


内容を私の出身の方言で訳すと

ヘルプミー!

うちはスウェーデン語を毎日話す機会がないでな、せやでマルメ(都市名)で語学交換のパートナーを探してる、マジで。うちはあんたに日本語を教えることができるから、スウェーデン語教えて欲しい。来年スウェーデン語の試験があるさかいな。これまぁなんかちょっと興味あったら、直接メッセしてきてな。

 

こんな感じです。これで5人も語学交換パートナーができて、おまけに友達もできました!一石二鳥!

 

スウェーデンの人は「冷たい」とか「友達になりにくい」とかよく聞きますが、こっちから助けを必要とする姿勢を見せれば、結構親身に手伝ってくれたりするのが超暖かいなぁと思いますよ。語学交換パートナーの一人はアパレル関係で子供がだいぶ大きいので生活が安定してるからか、毎週同じ時間に一緒にお茶しにいく(フィーカ)感じで、こういう落ち着いた関係も良いなぁと思ってます。きっとスウェーデン語を勉強し終わってもきっとこの人とはお茶しに行くだろうなぁっていう想像ができます。

 

後の4人はみんなゲーム開発者で日本語が勉強したいという目標が合致してて結構モチベーションが高いのが結構最高です。図書館に一緒に行ったり、ランチ一緒に食べたりなんか大学生活みたいな感じもあります。

f:id:HokuoGameCat:20180411192210p:plain

図書館超キレイ!

 

 

私は若かりし頃に、「私がアラサーくらいになったら『翻訳こんにゃく』ができてるから、語学は勉強しなくていいや!」って思ってたんですが、今思うと「全然できてねー!」ってこんにゃく投げるレベルですよね。もう。

f:id:HokuoGameCat:20181216211515p:plain

やっぱ言語ってまだまだ大事

ということで、試験合格したエントリーでした。ゲーム関係ないけど、自己満とゲームネタが全く更新できなかった自分を肯定するために、一応書いておきました。

 

もし心優しい人がいらしたら、コメント欄に「おめでとう」と書いていただければ、泣いて喜びますので、どうぞよろしくお願いします。




現場からは以上です。