HokuoGameCat

北欧でゲームのお仕事

慌てず焦らず諦めず『 Tiny Tomb(タイニートゥーム)』でポケットローグライクアドベンチャーが存分に楽しめる!

冒険の醍醐味と言えば、宝箱にスライム、ガイコツに謎のトラップ!

 ということで、今回はそんなザ・トゥーム(トゥームとは墓標とか霊廟の意)を進んでミッションをクリアするモバイルゲーム『 Tiny Tomb(タイニートゥーム)』をご紹介!

f:id:HokuoGameCat:20191223193945p:plain

ダダーン!

 

このゲーム、タイトル名が『 Tiny Tomb(タイニートゥーム)』というだけあって、めちゃくちゃちいさいです。どれくらいちいさいのかというと、5×5マスレベル。ちいさすぎか!

f:id:HokuoGameCat:20191223193949p:plain

小さい!

基本的に、スワップで移動するのですが、スワップが苦手な人は設定画面から、ボタンを表示させて遊ぶこともできます!

f:id:HokuoGameCat:20191223193958p:plain

十字キーも!

 

ミニマムな世界観のため、ステージの上にはコインの数と鍵の数、そしてライフのみが表示されています。武器や防具はいつもあるわけではないので、手に入れると下の方に表示されます。なんか特別感があって良い!

f:id:HokuoGameCat:20191223194003p:plain

道具も下に表示させるので、一目瞭然

 

そしてなぜこのトゥームを探索しているかというと、理由はこのひょっこり現れた青いやつ!なんだかかわいいぞ!

f:id:HokuoGameCat:20191223194023p:plain

こ、こいつは?

 

「ごはんー!」って言ってるのがめちゃくちゃかわいい。いいやつなの?悪いやつなの?なんなの?w

f:id:HokuoGameCat:20191223194013p:plain

かわゆす

 

壁ビームや多くの罠はタイミングをよく見極めて動けばぜんぜん避けられるんですが、私の忍耐力がなくて先走りすぎてダメージを食らうという、まさに見切り発車能力全開な自分の性格がゲームに反映されすぎて、プレイ中に苦笑するというw

 

f:id:HokuoGameCat:20191223194045p:plain

壁ビーーーム!


各ステージ毎にストーリーがあって、そのストーリーが「え?そんなんでいいの?」というレベルでウケます。

 

f:id:HokuoGameCat:20191223194110p:plain

コーヒー

 

ということで、みなさん楽しいローグライクアドベンチャーをどうぞ!

 

f:id:HokuoGameCat:20191223194018p:plain

わー落ちるー!

 

このゲームはデンマーク在住のインディーゲーム開発者4名(ミュージック含めると5名)で製作されています。パブリッシャーはMindsense Gameというところから出ています。

 

 

tinytomb.com

ゲーム自体は無料ですが、広告が結構嫌なタイプなので、速攻で支払って広告を消しましたが。今のところ、日本語には対応していませんが、文字も少ないし、恐らく中学生以下くらいの英単語のレベルだと思うので、ぜひプレイしてみてくださいね!

 

Tiny Tomb: Dungeon Explorer

Tiny Tomb: Dungeon Explorer

  • Mindsense Games
  • Games
  • Free

apps.apple.com

play.google.com